読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

✴︎ハリバット(おひょう)のニンニクバジルレモン風味ソテー(覚書き)、マンハッタンクラムチャウダー

.お気に入り料理 #きのこ類 #肉、魚介

引っ越し5日目にしてようやくテーブルが機能した。

肌寒い日が続いていたが、起きて気温を見ると外気11℃。一度油断した身体には寒く感じる。

温かい汁物が食べたくなり、セロリと瓶詰めクラムジュースがあったので、冷凍クラムとジャガイモを買い足して、久しぶりにクラムチャウダーを作った。
 
 

f:id:pyopyopyon:20160612094400j:plain

やっぱり、これ美味しい。
葱が合うんだ。
後から、相方が茹でたペンネを入れて。
 
作り方は過去記事に。 
 
 
 
・ハリバットのタイムとレモン風味のソテー、ポルタベッロマッシュルーム添え
 
さて、こちらで初めて、ハリバット(おひょう)を買った。
普段は値の張る魚だが、出血サービス特価(?)だったのだ。
 
淡白で身がしまっているのでニンニクやバターが合う。今回はニンニクとバジル風味で。

f:id:pyopyopyon:20160612095533j:plain

みじん切りニンニク、レモン汁、レモン皮、乾燥バジル、白ワインを適当に合わせておく。
 
おひょうの両面に軽く塩を振り、オリーブオイルを敷いて温めたフライパンに皮を下にして入れたら蓋をする。
身が白く変わりだしたら、合わせ液を上から注いて蒸し焼きに。
その周りにはスライスしたポルタベッロマッシュルームも一緒に入れた。
なんとも良い匂いが漂ってくる。
皮が厚いので、蓋と皮とでしっかり蒸し焼きとなり、皮がこんがりと焼けたところで丁度良い焼け具合。
皮がマッシュルームの美味い汁も吸っている。身も皮も、なんと美味なことよ。
もちろん合わせ液を吸ったマッシュルームも。どっしり食べたい人ならこれをリゾットにしているところだと思う。
 
ベビールッコララディッシュ、トマト、オリーブの簡単なサラダにはタヒニソースをかけて。
完璧な一皿だった。