アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

✴︎ ロングビーンズのスパイス炒め(覚書き)

下書きはあるのに更新速度が滞っている。

カントラと一緒に買ったロングビーンズを炒めた。

 

見かけインゲン豆だが長さは60cm以上あった気がする。

生の写真を忘れた。

参考にさせてもらったのはこちらのレシピ(ここに豆の写真があります)。
豆以外の材料は全てスパイス。なかなか美味しかったので記録する。
 

f:id:pyopyopyon:20160701010137j:plain

材料:
・油
マスタードシード:小匙4分の1
・クミンシード:小匙2分の1
・Ajwain or carom seeds – ¼ teaspoon (タイムで代用)
ターメリック:小匙4分の1
・アサフェティダ:ほんの少々
・ロングビーンズ:刻んで2と2分の1かっぷ
・赤唐辛子:小匙1と2分の1
コリアンダー粉:小匙1
・塩
・レモン汁:小匙1
 
手順:
1  油を熱してマスタードシードを入れて、弾け出したらクミンシード、タイムを入れて香りを出す
2  ターメリックとアサフェティダを入れてすぐに豆を入れる
3  塩と赤唐辛子とコリアンダー粉を入れて全体に回るようよく混ぜる(コリアンダー粉が切れていたのが発覚して炒ってあったシードを適当に潰して使った)
4  蓋をして蒸し煮にした(レシピのやり方がイマイチよく分からないので。)
柔らかくなったら最後にレモン汁を混ぜる。
 
切ってしまった見かけはインゲンのようだが鞘も豆もインゲンよりしっかりとしていて、野菜寄りのインゲンにはない、豆としての存在感がある。味もその分濃い。濃いスパイスに負けない。
また見つけたら買いたい。