読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

✴︎鯖缶詰と根菜煮込のオーブン焼き(覚書き)、アボカド、トマトベビールッコラのサラダ

鯖を最近よく食べるが、缶詰も鯖と鰯を常備している。

旅行前に、セロリ、人参、玉ねぎ、生姜を炒めてトマトペーストと塩と乾燥バジルとオレガノで煮込んだものを冷凍してあった。鯖団子を作ろうとして作ったものだが、作りそびれたものだ。

 それをテラコッタ皿に載せてオーブントースターで加熱し、解けたところで味を確かめた。丸くなって甘みが増しているので鯖に合わせるには少し引き締めたいところ。

まずそこに鯖のオイル漬けを載せてフォークで身を崩し野菜煮込みと混ぜつつ、乾燥ディル、生姜、ミントのみじん切り、ホールクミンを混ぜ込んだ。仕上げにグレープトマトを切ってブラッククミンを振って、そのままトースターに戻して400度で焼いた。

f:id:pyopyopyon:20160806111129j:image

冷凍庫でこなれた野菜煮込みと、新たに混ぜ入れたハーブとスパイスが良い均衡で鯖を支えて思った以上に美味しいのができた。

パン粉焼きにしても良いかも知れない。

 

サラダはルッコラ、ミント、トマト、ビーツ、アボカド、そこにセロリと人参のピクルスを細かく刻んで漬け汁少々とザザッと混ぜた。後からタブーリの残りを思い出して載せた。

f:id:pyopyopyon:20160806111158j:image

あとオリーブ入りパン。

 

もはやいつ何を作って食べたか時系列がおかしくなっている。

弱々しい記憶力だわ。