読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

温野菜に鰹出汁タヒニソース、豚とかぼちゃと大根の味噌汁

寒くなると料理モードでなくても和食が食べたくなる。

残り物をレンジ加熱。洗って切って5分でできる。料理として書くのも気がひけるが、気に入ったので記録する。

 

・温野菜に鰹出汁+タヒニソース添え

f:id:pyopyopyon:20161001211817j:image

鰹出汁を取ると、使い途がなくても少し避けておく。

それは大概は調味料となる。

今回は作ってから時間が経って固練りになっていたタヒニソースを割って伸ばすのに使った。

それを、レンジで加熱した南瓜とブロッコリーにかけた。かなり、美味い。

 

タヒニは中東の胡麻ペースト。胡麻100%なので、要するに、練り胡麻だ。

私はこれをそれぞれ同量ほどの水とレモン汁と合わせてよく混ぜる。

定番配合はなく、その時の気分次第。

それをまた、同量ほどの鰹出汁と合わせた。

ネギと豆腐にかけても良さそう。

 

 

・豚入りの味噌汁

f:id:pyopyopyon:20161001213128j:image

あり合わせ野菜でけんちん汁を作っておこうとしたら、相方が冷凍していた豚の塊を出してきた。半解凍して薄切りに。

昆布と一緒に大根と人参にゆっくりと火を通し、昆布を取り出して切り、椎茸、葱、南瓜、生姜、豚肉を加えて、鰹出汁と酒少々を振り入れて南瓜が柔らかくなったら火を止めて味噌を溶き入れて夜まで放置。時間が経つほど良いのでたくさん作る。あ、千切った蒟蒻も入っている。

 

あとは高野豆腐と納豆。

素食。