アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

✴︎人生初、鯖の味噌煮ならぬ鯖大根(覚書き)

今、ニューメキシコにいるが、気持ちが高ぶって眠れないのでアップ。

ここで鯖味噌煮とな。

我ながら間抜けだが鎮静には良いだろう。

 

今年大漁という鯖で味噌煮を作ってみようと意気込んだが、

思い描いていたものは大根であった。

作り方をググって切身の形で気がついた。

 

でも良い。鯖大根としよう。

どうせ勘違いだから、自己流で。

日本酒が足りずに半分は白ワイン、ブラウンシュガーが足りずに半分は蜂蜜、と初めての上にいい加減この上ないが、美味しく出来てしまったので可能な範囲で覚書きする。

f:id:pyopyopyon:20161029110747j:image

材料:

・鯖:大二匹(900gくらい?ぶつ切り)

・水:500ccくらい

・生姜:大きな2かけ(薄切り)

・酒+白ワイン:200〜300cc

・ブラウンシュガー+蜂蜜:大さじ3〜4

・味噌:大さじ6くらい

 

作り方:

鯖:

鯖は湯通しして洗って、

鯖と味噌以外を火にかけ、沸騰したら鯖を並べ入れ、

沸騰したら、汁を取って別容器で味噌を溶いて鍋に入れ、

沸騰したら、一度火から外して1時間休ませて、

再度落としぶたをして火にかけ、煮詰めていく。(30〜40分くらいか)

 

 

大根+牛蒡は、別鍋で始めた。

昆布出汁を取り、その昆布と火にかけ弱火でゆっくりと炊く。

柔らかくなったら鯖の味噌の一部をもらって煮込んでおく。

鯖が炊き上がったら、その煮汁に移して煮込む。

 

両者一緒に温め直してネギをたっぷりと。