アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

鯖と根菜(大根、牛蒡、パースニップ)の味噌煮と焼き野菜(パプリカ青梗菜椎茸)、香味野菜の味噌汁

道が混んだ上にバスを降りそびれて濡れ鼠となったある日。

冷蔵庫で休ませていた鯖の味噌煮を1日早く登場させて、簡単な物を作り足して夕食を調えた。

 

 

・焼き野菜

f:id:pyopyopyon:20161211034026j:image

パプリカ、椎茸、大きく育った青梗菜、ごま油を垂らしてオーブントースターに放り込んだだけ。

青梗菜の茎は、葉だけ時短味噌汁に使ったので思い付きでやったが、うわわ。

焼くとトロリと甘くて美味しい。これは積極的に食べたい。

 

 

 

・鯖の味噌煮にパースニップ、大根、牛蒡の味噌煮添え

f:id:pyopyopyon:20161211034540j:image

 

ほぼ前回通りの作り方で、野菜は大根と牛蒡に加えてパースニップを試す。

(前回作り方リンクは記事の下に)

 

別鍋でほんの少量の水に昆布を入れて。野菜が柔らかくなれば鯖味噌煮の煮汁を注いでじっくりと煮た。煮た昆布がまた美味しいのだ。

思惑通りに少し土臭いパースニップの甘さは力強い味噌煮にも良く合う。

 

 

 

・香味野菜炒め、椎茸、青梗菜の葉の味噌汁

f:id:pyopyopyon:20161211035158j:image

前に記事にしたストックの香味野菜と水を煮立て、椎茸と青梗菜の葉の部分を追加して火を通し、味噌を溶き入れただけ。

これ本当に便利。

 

即席仕上げの夕ご飯だが、滋味溢れる感の食後感だった。

 

 

 

✴︎前回の鯖味噌煮作り方

 

imoebinankin.hatenablog.com

 

 

✴︎香味野菜ストックの時短味噌汁の作り方

imoebinankin.hatenablog.com