アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

✴︎ギーでキャベツとグリンピースのスパイス炒めをライ麦パンでサンドイッチ

まだ前の家にいた頃インド人のおばさんにキャベツのスパイス炒めを教わって、しばし作っていた。

油を熱してマスタードシードを軽く弾けさせ、アサフェティダ、キャベツ、コリアンダー粉とターメリック粉、グリーンピースの順に加えつつ炒めあげるのが原型だったか。

気分で入れるものが変わってしまうが、キャベツ、マスタードシードターメリックは必ず入れて、

食べる前にレモンを絞る。

 

本来副菜的な惣菜なのだけど、これだけ心ゆくまで食べたくて、主菜的にへんてこりんな食べ方をする。

なんとなく気が引けて載せたことが無かったのだが、ニューフェイスのギーを使ったのを機に載せてしまう。

f:id:pyopyopyon:20170404095854j:image

今回バージョン

材料:

・ギー

マスタードシード小さじ1弱

・クミンシード小さじ1/2ほど

 

・生姜、にんにくみじん切り

・紫玉ねぎ1/2個

 

ターメリック粉小さじ1/2強

・クミン粉小さじ1/3ほど

コリアンダー粉小さじ1/3ほど

・塩

・キャベツ(大)外葉から7枚(芯は薄切り、葉は短冊切り)

グリーンピース(冷凍)カップ1/3ほどか

ガラムマサラ

 

フライパンでギーを多めに熱する。フライパンを熱源から外してマスタードシード2〜3粒を入れてみて、ジュワッと弾けるようなら残りのマスタードシードとクミンシードを入れて熱源(火)に戻す。少しジュワジュワと香りを立たせてから生姜、にんにく微塵切り、紫玉ねぎを入れる。玉ねぎに火が通ってしんなりしてきたら粉スパイスを入れて絡みつかせるように炒める。

切ったキャベツを入れてよく混ぜるように好きな炒まり具合まで炒め、最後の段階でグリーンピースを入れて仕上げ炒める。

味を見てガラムマサラを加えた。

食べる時にレモンをたっぷり絞って。

 

f:id:pyopyopyon:20170404101648j:image

おお。ギーの乳の甘みがいつもと違う。

で、今回はまず苦いベビールッコラと一緒にライ麦のブール(買ったもの)で載せて。プチトマトも一緒に。なんかへんてこりんだけど、大事なことは今日の自分には美味しかった、という事実。

その後ベビールッコラを摘みつつ、残りをワシワシと食べた。