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アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

大きな葉っぱに大豆グルテンシートの甘辛炒めと根菜のピーナツソース和えで巻き物、マンゴーサラダ添え

食べるとすれば、濃い味で煮付けるか焼くかをした魚が食べたかったが、ならず。

夕食時は過ぎている。やはり何か食べよう。

 

頂き物の大豆グルテンのシートが残っていたのでこれをスパイスと濃い目の味で炒めることにした。相方の大きなサラダリーフを貰って、ライム汁を効かせたサラダと巻いて食べよう。

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・大豆グルテンシートと野菜のスパイス炒め(奥)

玉ねぎ、ネギ、生姜、マッシュルーム、ハラペーニョチリ、熱湯で戻した大豆シートをオリーブオイルで炒めてから、塩、ターメリックコリアンダー、デーツ煮汁、ライム汁を混ぜ合わせて蓋をして蒸し炒めに。

思った以上にしっかりと旨い一品となった。

 

・マンゴーサラダ(奥右)

あくまでも主役はマンゴーとライム汁。マンゴー、ラディッシュ、ミント、香菜少々、生姜少々を、塩、ライム汁、チリフレークで和えただけ。あくまでも主役はマンゴーとライム汁。

 

 

・根菜と香菜のピーナツソース和え(手前)

大根、人参、ラディッシュを塩少々とライムでもんで、ピーナツソース(ライム汁、チリパウだー、塩を水で好きな硬さに練り合わせたもの)と香菜と和えたもの。食欲が増進する。

 

・インゲンとマッシュルームバター炒め

にんにくと黒胡椒風味で。クラシックで間違いなし。

 

それぞれ単体でも美味しいが、葉っぱにピーナツソースを載せて、巻いて食べる。

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思惑通り、いや以上のコンビネーション。

葉っぱで巻くだけで、食感を含め口の中での料理の表現が変わるのが面白い。

 

マンゴーサラダとトルティーヤチップが良いお供であった。