アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

✴︎季節の楽しみ:生ひよこ豆の鞘焼き(覚書き)

10日ほど前のこと。

たまに訪れるシリア食材店で鞘に入った生ひよこ豆と、果実に入ったままのフレッシュアーモンドを購入した。

果肉に入ったアーモンドは昨年同じ店で初めて出会った。

 

imoebinankin.hatenablog.com

 

生アーモンドは、果肉を歯で割って、中のアーモンドを取り出して食べる。今回のは前回よりもずっと美味しかった。鮮度が良かったのだ。

今、去年の写真を見ると内側の茶色い皮ができかかっているが、今年のはこれがまだ緑だった。(写真を撮りそびれた)

本当に新鮮だと果肉ごと、フルーツ丸齧りのごとく食べられるという。

 

 

  

鞘入りひよこ豆は、今回スキレットで鞘ごと焼いた。

ほっくり甘く香り良く、茹でるより断然美味しい。

そら豆のホクホクさと茶豆の風味が一つに合わさったかのようだ。

f:id:pyopyopyon:20170620112816j:image

 

f:id:pyopyopyon:20170620112911j:image

作り方は至って簡単。

スキレットを強火で温め、そこに鞘入りひよこ豆を重ならないように流し入れ、強火のままで3分ほど焼く。

たったの3分。試しに一つ割って食べると本当に仕上がっている。

ホーローのフライパンでもやってみたがうまく行った。

 

 

止まらない、止まらない、本当に美味い。

 

シーズン中にまた買いに行けたら良いな。