アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

✴︎海老餡入りパティパンスクワッシュの蒸し煮(覚書き)、人参の葉の炒め煮、ひじき煮物、春雨と卵と生姜のサラダ、獅子唐炒め

書きかけ放置記事の投稿その2。

写真の日付を見ると7月13日。あわわ。

 

(前回)

 

今年はパティパンスクワッシュが近くの店によく並ぶ。

これは初めて買った時の話です。

f:id:pyopyopyon:20170821212949j:image

改めて、写真。

 この姿。

やっぱり丸ごとを考えて、結局和食の献立に使った。

 

 

 

・海老餡入り蒸し煮

f:id:pyopyopyon:20170821212856j:image

細切れにした海老、干しエビ、出汁を取った後の昆布と生姜を刻んでパティパンの中に詰め、酒を振って蓋をする。

煮汁は昆布と干しエビの出汁、味醂、酒、香りづけに少しの醤油。

刻んだ海老と昆布の残りを入れて強中火で煮る。

煮汁が沸騰したら冷凍のグリーンピースをばらばらっと流し入れて、後は弱火で時々スクワッシュの蓋を開けて煮汁をかけながらコトコトと。

干しエビの濃い出汁が内側からじんわりと染み込んで、良い感じ。煮汁は片栗粉で固めたかったが時間が足りなかった。

だが好評。

 

 

 

・人参とその葉の炒め煮、胡麻生姜風味

f:id:pyopyopyon:20170821215235j:image

 キリッと濃い味付けに仕上げた。

人参、その葉、生姜(多め)をごま油で炒めて味醂と醤油で味付け。最後に炒りたての胡麻を。餡入りパティパンと良く合う。

 

 

 

・ひじき煮物

f:id:pyopyopyon:20170821220156j:image

写真がボケているが北海道土産の良いひじきを使って。

胡麻油で人参と蒟蒻を炒め、戻したひじき、グリーンピース、枝豆、油揚げを炒め合わせて、ひじきの戻し汁と昆布だしを注ぐ。

味付けは酒少々、味醂、醤油、デーツ煮汁、チリフレーク。デーツ煮汁は和食の風味ををふんわりさせるので気に入っている。

 

 

・獅子唐炒め

f:id:pyopyopyon:20170821220830j:image

獅子唐が大好きな相方の作。私はこちらではなぜか激辛を引いてしまうので、すっかり怖じ気付いて食べなくなってしまった。これも2本目で大当たりしたので、詳細失念。ごめん相方。

 

 

・春雨と錦糸卵のサラダ

f:id:pyopyopyon:20170821221027j:image

日本の定番的お惣菜? もはやその辺も良く分からなくなってきている。

春雨、錦糸卵、胡瓜、針生姜少々。

干しエビの出汁、ライム汁、デーツ煮汁、醤油少々。胡麻たっぷり。

美味しいです。

 

 

以上。