アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

一人飯いくつか。(熟し渋柿と大根のレモン汁和え、芽キャベツと鮭の手前味噌焼きその他)

対外的な用も少なく、訓練合宿仕様な一人暮らしを半月ほど過ごした。

 

 

食事は簡単な煮物と汁物を3日分ほど作っておいて、その日の体調によって簡単な何かを補う。

それはインスタント食品のこともある。そして食べるものは毎日変わりばえがしない。

だが食べられ、活動できる有り難さをしみじみと味わった。

 

紅鮭芽キャベツの味噌焼き

焼いたり、切って炒めたり、味噌汁やスープにしたりで繰り返し食べた芽キャベツと、セールだったために繰り返し食べた紅鮭

僅かづつ残った両者に手前味噌を合わせて。

f:id:pyopyopyon:20171213080702j:plain

芽キャベツを細めの輪切り、生姜を細切り、ネギを輪切りに。

それらをアルミホイルの上でオリーブオイル、味噌少々と混ぜ、オーブントースターで焼き始める。

その間に、鮭に酒をドバッと振り、味噌を塗りつけ細切り生姜をまぶしておいて、

芽キャベツにほぼ熱が通ったあたりで、鮭を載せて焼き上げる。

キャベツ、味噌、生姜、鮭で美味しいのは当たり前だが、芽キャベツは準備が早くて旨味が濃くて良い。

 

 

 

・熟し渋柿と大根の和え物、煮物、ひじき煮、インスタントのユッケジャン

f:id:pyopyopyon:20171213081516j:plain

10月に近所の店にてアメリカ産渋柿が売られていた。カリフォルニアで栽培されているらしい。干し柿にしようと買ったものの機会を逃してそのままカウンターに放置、1ヶ月半経っても熟しきらないので、最後には林檎と一緒に袋に密封して強引に熟させた。

左上が、大根を千切りにして塩とレモン汁を振り、柿と和えただけのサラダ。

膾にしようとしたけど無精したのが良かった。柿が甘い!!塩とレモン汁で大正解。

 

大根と里芋(エクアドル産)、蒟蒻、椎茸の煮物

f:id:pyopyopyon:20171213082309j:plain鰹節、昆布、干し椎茸の合わせ出汁パックの残り1つを発見。袋を破って煮物に絡ませて堪能した。

前回の同じ煮物は出汁無しで美味しかったけれど、私は嗜好として出汁の味が好きなんだ、と改めて思った。

 

焼き魚と味噌汁を添えたかったが買い物に行けず、ネギと大根をキューブをお湯で煮るだけのユッケジャンのレトルトで煮て卵を足した。久しぶりのレトルト食品のなんと美味しいこと。自分では絶対にこんなに濃い味にすることはできない。

 

 

・残り物ツナさつま芋きんとん

 

あと、瓶の中に少し残ったまま、どうしても食べる気になれなずに気になっていた栗を、蒸し芋とツナ缶の残りで金団にしたのも美味しかった。

f:id:pyopyopyon:20171213083621j:plain

ツナ缶は解してから黒胡椒、塩、マジョラム、タイムと練り合わせてサンドイッチに使ったものの残り。

ふかし芋を潰してこれに合わせ、塩とカイエンペッパー、レモン汁を足して練り合わせて、栗を包んでオーブントースターで焼いただけ。

仕上げ手前でココナツフレークを思い出し、振りかけて焦がし気味まで焼き上げる。

甘くて爽やかで単調な食事にアペタイザーという潤いが備わり大変宜しい。

オレンジと食べたかったが無かったので赤グレープフルーツ。