アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

✴︎バナナ胡桃ケーキ、デーツで甘みを付けたココナツレモン風味クリームチーズのせ(覚書き)

砂糖を入れずに熟したバナナの甘さと胡桃のほろ苦さをたっぷりと楽しむバナナ胡桃ケーキ。相方のリクエストで頻繁に作るのだけど、人に差し上げても評判が良い。

(基本的な作り方はこちらです)

 

今回、白く飾ろうと思いついて、クリームチーズをベースに甘いクリームを作ってみたら、やたらと美味しいのができて。これからこれ無しで物足りなく感じるのでは、という恐怖を感じたくらい。

 

f:id:pyopyopyon:20171226123447j:plain

クリームチーズとヨーグルト、レモン汁、バニラエッセンス、そしてデーツ煮汁を好きな配合で、泡立て器でひたすら良く混ぜ合わせる。

様子を見ながらで分量を把握しそびれたので以下は推量。

 

クリームチーズ120gくらいに、

・ヨーグルト大匙2くらい、

・レモン汁小匙1〜2くらい、

・バニラエッセンス小匙1/2〜1くらい、

・デーツ煮汁(デーツを1.5〜2倍量くらいの水で煮て作り置いているもの*)大匙1くらい

……のような気がする。

今度はもう少しきちんと把握したい。

 

*私は砂糖や甘味料を普段の料理にあまり使わないので、甘味料としては手頃な価格で入手できるデーツを水で煮てその代わりに使っている。このレシピに関しては普通の砂糖と洋酒も美味しそうだな、と思ったし、デーツの代わりにパイナップル果汁を入れてみたい、と思った。

 

仕上げにレモン皮を削ったものと、ココナツフレークを散らして。←これマスト。

f:id:pyopyopyon:20171226115103j:plain

レモンが薄っすらと香りデーツとバニラの深みある甘さの加わったクリームチーズに、甘いココナツの香ばしさ、レモン皮の清涼感がアクセント。

バナナ胡桃ケーキの邪魔をせず、互いの違いが引き立てあっている。

 

これでも良いのだけど、機会あればラムかブランデーも加えてみたい。