アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

✴︎保存版✴︎オレンジ皮のチャツネ(塩、ローズマリー、乾燥ミント、シナモン、生姜、唐辛子、マハレブ煮込み(覚書き)

f:id:pyopyopyon:20180112112501j:plain

表題が全て。笑。

時折作る乾燥オレンジ皮の煮込み、かなり気に入ってヘビーローテションしているのがこの組み合わせ。上げるのを忘れていた。

オレンジ皮の煮込みについて、詳しくは以下:

 

imoebinankin.hatenablog.com

 

そもそも生オレンジをたくさん食べていた時、大量の皮の使い道を考えて思いついたものだけど、もはやこれを作りたいがために袋入りの「乾燥輪切りオレンジ」を買い、果肉部分だけを食べて備えている。

 

 

まず小さく切った乾燥オレンジ皮をある程度戻す。

オレンジ果汁(大1個分)に足りない分は水で。

オレンジは絞る前に、全面の皮の表面(色のついた部分)を削ぎ刻んで一緒に加える。

戻ったら乾燥ローズマリー、乾燥ミント、シナモン粉、唐辛子フレーク、針状に刻んだ生姜、そしてマハレブ(ホール)、塩少々を混ぜて火にかける。

量はどれも適当だ。

マハレブについては以下。

 

imoebinankin.hatenablog.com

 

 

沸騰する前に弱火にして煮込んでいく。

火を入れるとすぐに水がぐっと減るので、ひたひたを保つよう適宜足す。

最初はオレンジ皮からすごい匂いがするが、それがスパイスと混じり合って、爽やかで甘やかな香りとして馴染んできたら、水分がほぼ無くなるまで煮詰めて終わり。

f:id:pyopyopyon:20180112112654j:plain

 

オレンジを吸い切ったマハレブにミントが絡んで最高。

 

塩気のある料理の箸休めに食べたり、小腹が空いた時にチョコレートやヨーグルトと一緒に摘んだり。

そのままだと食べどまらないから危険だ。害はないとは思うけど。