アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

さらば麒麟ブーツ

*今回は食に関係ないエントリーです。

 

 

 

私の中では衣はもう一つのブログより食に近いので、番外編ということで。

・//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////・

 

ようやく冬っぽさが抜け切って、衣類の整理をしていると、寄付用の靴箱をふと覗いた相方が「これ、もう履かないの?」と。

それがこれ。

f:id:pyopyopyon:20180527221536j:plain

 

 

相方と出会った頃、彼に大きな印象を残したようで彼はこれを「麒麟のブーツ」と呼ぶ(ご覧のように木の葉模様だけど、色は確かに麒麟)。

少し残念そうなので、写真を撮っておくかと思いつき、その写真を捨てる前に載せることにした。

 

思えば当時と大きくライフスタイルが変わった。

その頃はハイヒールが好きで日常もほぼハイヒール。

石畳でも歩きやすいとこのブーツを欧州への定番出張靴の一つとしていて、スーツケースを担いでひょいひょいと駅の階段を昇降していた。

 

私は人のコーディネートを知るのは楽しいので、普段合わせていたものをいくつか書く。

光沢があり、ほとんどグレーに見える織り糸の黒のタイトなブーツカットパンツに、恐らく60〜70年初期に伯父が使っていた、ピンレスバックルのミルクコーヒーココアパウダー色)の、分厚いヌバック(使っているうちにヌバック化した)のベルト、が基本。トップスは色々。

或いは少しラメが入った暗めゴールド〜キャメルのエンボス加工のブーツカットパンツ。前面の開口部と両裾の外側はキャメル色の皮紐編み上げ。

こう書くとギラギラ派手そうだが、実際は暗く沈んだ光沢で、模様の複雑さによって単色のキャメルよりも落ち着いて見える。

トップは沈んだ紺x茶xベージュグレーの、小花模様のパッチワーク風プリントVネックシフォンブラウスに黒レザージャケット、またはシンプルに黒Tシャツや黒のハイゲージニット。あとは忘れた。

 

 

 

今の日常生活で、少なくとも昼間にハイヒールを履くことはない。

この2年間は特に、無理にでもスニーカーを履くように心掛けていたが、そろそろうんざりしてきた。

因みに髪がだいぶん伸びたので、似合うものも変わってきた気がする。気分はパンツよりスカートである。