アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

✴︎そのままでも、ドレッシングにも。ターメリック生姜蜂蜜レモン胡麻味噌(覚書き)

 

記事を上げようと思ってから、時間が経ってしまった。

このところ、とても気に入っている混ぜるだけの調味味噌を記録する。

 

ターメリック生姜蜂蜜レモン胡麻味噌

f:id:pyopyopyon:20180610042404j:plain

 

思いつきで作って以来とても気に入ってしまい、時折このまま舐め味噌として食べることも。

生野菜でも茹で野菜でも魚でも、多分ご飯でも(私は米を食べないけれど)いけると思います。

 

あと、これ、ココナツオイルと合わせるのが気に入っている。

なので、ココナツオイルと、適当に酢やレモン汁でのばしてドレッシングにも使う。

 タイトルの材料を全て合わせるだけで加熱しないが、

 

多目に作って、小さな瓶に入れて冷蔵庫で保存している。

f:id:pyopyopyon:20180619001004j:plain

(ラベルは無視してください。)

 

材料は以下。

 (追記:この文字色は2018.6.22の計量レシピ、黒胡椒を足したら予想外に効いたので、味のバランスのために黒胡麻、蜂蜜、クミン多目

・味噌(この時白味噌):半カップほど (半カップ:100cc)

ターメリック(色も鮮やかになり一石二鳥):小匙1/2〜1ほど(小匙1+1/2)

・生姜(皮ごと擦り下ろす):適当(小匙1)

・レモン果汁:適当(大匙1+小匙1)

・レモンの皮:細かく刻んで少量(小匙1/2、レモンを絞った分)

・蜂蜜:好きなだけ(味調整)(大匙1+1/2)

・黒胡麻:適当(大匙1)

黒胡椒 少々

 

・分量は好みで。生姜やレモン汁やターメリックがきつすぎたら、味噌と蜂蜜で薄めればよいだけなので。

・できればレモンの皮を削いで刻んで混ぜ込むと香りが断然良い。

・黒胡麻は味噌を引き立てる。

 

・ちなみに巷ではターメリックが流行っている(?)ようだが、有効成分の吸収を促す黒胡椒をかけても問題なく美味しい。