アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

✴︎頂きものマンゴーからマンゴーサルサ:スモークサーモンの黒胡麻ココナツフレーク掛け、または帆立の生姜ココナツ風味焼きと合わせて

今月の半ば頃。インド人のお婆ちゃんの88歳の誕生祝いに、彼女がとても気に入ってくれている人参ケーキを焼いて持っていった。

お婆ちゃんは料理の名手である。なんとも言えず香り高い料理を作られる。

おばさん(お婆ちゃんの娘)が、カリフラワーとトマトのスパイス煮込みとマンゴーを持たせてくれた。

このスパイス煮込みは、かつておばさんのお父上が、毎年クリスマスに職場の人々を招いてのディナー会を催していた際に、誰もが喜ぶ料理として必ず作っていたという品。

 

頂いた料理は作り方を見せてくれるそうなので、作ったらアップしたい。

 

記事は全く別の件なのに、前置きが長くなった。

マンゴーという果物を、すっかり忘れていた。お陰でマンゴーサルサなるものを思い出し、スモークサーモンと盛った一皿がたいそう美味しかった。

f:id:pyopyopyon:20180628110305j:plain

・マンゴー

・玉ねぎ

ラディッシュ

・香菜

・トマト

全てザクザク適当な大きさに切り、

・レモン汁

・チリフレーク、塩少々

で和える。

皿にアルギュラを敷いて、残っていたスモークサーモンと一緒に盛って、黒ごまとココナツフレークをバラバラ掛けて。

このコンビネーション、気に入った。華やかなので、人が来たら前菜にでもしたい。

皿の右下部分の赤い料理が、おばさんのカリフラワーとトマトのスパイス煮込み。

一度に食べるのが勿体なくて、後の楽しみに少し残しておいた。

 

 

 

マンゴーサルサがまた食べたくて、2日と空けずに作った。

この時はミントを刻み入れて。

書き忘れ:レモンを絞った後のレモンの皮もザクザク切って。←これ、マンゴーと美味しい。

f:id:pyopyopyon:20180628112224j:plain

 

 

 

それを巨大帆立をココナツオイルと生姜で焼いたものと合わせて。

f:id:pyopyopyon:20180628112423j:plain

これも間違いない。