アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

✴︎大量ディルサラダと和野菜混じりのポーチドサーモンをディルヨーグルトソースで

大束のディルを買ったので、一人で食べきるべくディルをふんだんに使った食事が続いた。

 

f:id:pyopyopyon:20180702120235j:plain

 

 

・ポーチドサーモン

白ワイン、ハーブや香味野菜で風味を付けた茹で汁で茹でて味を染ませるサーモン。こちらの定番の一つ。

香味野菜には冷蔵庫にあった大根、人参、生姜を活用。まるで鍋である。

水と白ワイン半々に、それらとレモン汁、挽き割り胡椒、塩、ディルを入れて少しエキスを煮出してから、ソックアイサーモン(紅鮭)を投入し、火を弱めて程よい加減まで(10分ほど)。

・ヨーグルトソース

プレーンヨーグルトに、たっぷりの粒マスタード、レモン汁、たっぷりのディルの葉を刻んで。

 

サラダは大量のディルが主役で、合わせたのは玉ねぎ、トマト、オレンジパプリカ、レーズン、胡桃。ドレッシング・・・というか、具材の入ったボウルに投入したのは、赤ワインvinegar、塩、オリーブオイル、スモークパプリカ。

 

それらを作った翌日に食べた。

味が深みを増した冷たいポーチドサーモン、美味しい。

サラダとヨーグルトソースとよく合う。

写真は無いがブルーコーントルティーヤに挟むとひときわ美味い。

この夏もっと作ろう。