アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

毎日苺サラダ、ホワイトセージ+コーヒー

苺は大好きな果物のひとつ。

私は断然、生で食べる派だ。

ふんだんにそのまま食べたのちには、朝の前菜(?)サラダに。

適当な物を冷蔵庫から掴み出し、次々に切ってはぞんざいに皿に載せていくだけだが、窓際のテーブルに置いてそれを眺めると、鮮やかさにはっと目が覚める思いだ。苺には朝の光が一番ふさわしい、としみじみと思う。

最初の数日は写真を撮った。

 

 

f:id:pyopyopyon:20180716000139j:plain

ベビールッコラ、香菜、苺、アボカド、砕きアーモンド、乾燥バジル、赤ワインビネガー、塩、黒胡椒。

 

翌日。

f:id:pyopyopyon:20180716000327j:plain

上記にラディッシュとパンプキンシード追加、塩は梅塩。

パンプキンシードがこのサラダにはよく合う。

 

 

翌々日。

f:id:pyopyopyon:20180716000608j:plain

香菜、ディル、ベビールッコラ少々、玉ねぎの上に、ブルーベリー、苺、アボカド、フラックスシード(亜麻仁)粉末。

その上に赤ワインビネガーをかけた後、パンプキンシード、ヨーグルト、黒胡椒、梅塩。

 

集中して何かにハマり、すっと冷めるタイプなので、朝食べるものは周期的に変わる。あ、中学の時からブラックコーヒーは必ず飲んでいる。

 

今はその他に林檎1個と乾燥プルーンと生姜とシナモンと何か適当なものをブレンダーにかけたミックスジュース、

パンにココナツオイルやタジキ、相方が作ったサンドイッチを少しとポテトチップ、あと気が向くままにナッツなど。

 

ちなみに、コーヒーを飲む時には、ニューメキシコから持ち帰ったホワイトセージの葉を燃やして匂いを嗅ぐのが楽しみだ。

鼻から口に抜けて広がる煙の香りと口から鼻に抜けるコーヒーの香りの合わさり。コーヒーは煙の匂いとよく合うと思う。

この匂いが記憶の何かと結びつきそうだったのだが、

じっとりと暑い南国の空気の中で吸った上質の葉巻の記憶だった。

 

 

(燃やす前)

f:id:pyopyopyon:20180716003421j:plain