アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

クランベリー煮込み②: 人参、オレンジ、生姜、ローズマリー、ピーナッツ

クランベリーをシュレッドした人参と一緒にくつくつと煮込んだ。

人参の甘さがほんわりと全体に行き渡りつつも酸味がしっかり感じられる。酸味好きとしてはなかなか良い。

 

f:id:pyopyopyon:20161231104505j:image

材料:

クランベリー  1袋(350g)、

人参: 小2本(チーズおろし器でシュレッド)、

オレンジ絞り汁:  大1個分、

生姜少々

ローズマリー

ピーナツ(マハレブ)

 

材料を火にかけ、ブクブク吹く前に火を落とし、煮詰めていく。ローズマリー少々(ミントを入れてみたかったけど無かったので)を加えて好きな煮詰まり具合まで。

 

ピーナツ(マハレブ)と書いたのは、その時の感じで加えたもの。

少し酸味を抑えたいと思った時、手近にあったピーナツの甘さを利用してみた。さや4個分8粒を刻んで火を止めてから混ぜ入れた。

うん、これ 繊維が良い感じ。

 

 

 

見た目全く同じだが、別の回にはマハレブを。

f:id:pyopyopyon:20181124070447j:plain

これはマハレブに当たるとかすかに杏仁っぽい芳香がして、

なかなかよろしい。歯ごたえが良い感じ。

 

 

ちなみに、マハレブについて:

imoebinankin.hatenablog.com

 

 

他のクランベリー煮込み:

imoebinankin.hatenablog.com