アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

✴︎ハプニングでできた、グリーンチリオレンジコーンブレッド(覚書き)

相方のリクエストもあって、残っていたヨーグルトも使ってしまおうと、久し振りにグリーンチリコーンブレッドを作ることにしたが、粉類を混ぜ合わせたあとに、ヨーグルトが足りないことが発覚。

いつもはバターミルクか、ミルクにレモン汁を絞っての代用品を用いるのだが、この時は牛乳も何も無く、オレンジを使ったところなかなか良かったので、忘れないようにメモっておく。

f:id:pyopyopyon:20181127114503j:plain

久し振りのローフ型で。

水分がやや多かったのもあろう。焼き上がりは凹んだが、中は程よい膨らみ具合でとてもしっとりとしていて、だが食感は軽く、オレンジフレーバーがコーンの甘みと重なり合って、上品なパウンドケーキのよう。

コーンブレッドらしさ全面ではなく、ユニークなものができた。

 

以下はメモ:

コーンミールはいつも石臼挽きを選ぶ。それだけで甘みが十分に感じられ、私は糖類を入れる必要を感じないから。

 

コーンミール(石臼で挽いたもの)1・5カップ

塩 小匙1/3

ベーキングソーダ 小匙1

オレンジ皮の千切り

 

ヨーグルト  1カップ

オレンジ絞り汁  1/4カップ

グリルドグリーンチリ缶:汁ごと1/4カップくらい

卵1個

 

オーブン温度425Fにした。

粉物を良く合わせて、液物を良く合わせて、両者を混ぜて耐熱容器に入れて焼く。

 

 

食べる時にトースタで温めてそのままでも良いが、ココナツオイルを垂らすと、よりオレンジの香りを感じ、かなりハマった。

誰かに差し上げたい。

今度はちゃんと膨らませよう。

 

グリーンチリ入りコーンブレッド:

imoebinankin.hatenablog.com