アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

風邪か炎症か花粉症か?喉の不調の薬無しの対処(続き)

面白いことが起こった。

包丁で深く指先を切ってしまって、絆創膏を探そうと応急措置箱をのぞきこんだら、前記事で触れた、ホームレメディーの指導を書き留めた走り書きが出てきたのである。

 

そういえば、ドクターはこんなことも教えてくれたなぁ、と内容もすっかり忘れていたし、書いていたことすら忘れていた。

そしてタイミングの絶妙さに感心し、指切りはこれを書きなさい、というお告げと受け取った。ご興味ある方は以下、どうぞ。

 

<風邪、花粉症、インフルエンザ等、免疫力低下による喉の不調に効くもの>

 

マヌカハニー(+20〜)強力な殺菌作用あり。スプーンの先に少しづつ1日数回食べる。

・乳製品は避ける(免疫低下させる)

 

・朝、常温のレモンを1個絞りレモン水として飲む。

酸が口を損ねるのでストローで飲むか後で口をすすぐ。

 

・塩水でうがい

 

・冷たいものを避ける(血管を収縮させる)

 

・湯を飲む(血管拡張させる)

 

・生姜絞り汁、ターメリック、レモンジュース、蜂蜜、ココナツオイル数滴。あるいは、生姜絞り汁、ターメリックを好きなハーブティーに入れて飲む。

→前記事はこのアレンジ

 

・寝る前、上記の飲料にバナナ半分を食べる

 

↓当時のメモ、裏側は外的措置(私はたぶんやってない)

f:id:pyopyopyon:20181216041657j:plain

・キャスターオイルを喉に塗ってラップで覆って、上にホットタオルを載せて、20〜30分オイルを喉に吸収させる。(午後に行う)

 

・エプソムソルトの風呂に浸かる。

 

首のマッサージ:ココナツオイルかジェルを塗り、耳の後ろから下へ、耳下から下へ、その少し前から下へ・・・と少しづつ前にずらしながら指で優しくマッサージする。これを風呂に浸かってやると尚良い。

 

以上、補足でした。

 

imoebinankin.hatenablog.com