アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

2019年お節覚書き②✴︎田作り(覚書き)、紅白緑膾、海老の鬼殻焼き

今回は、徳島の食材が食卓にのぼった。

たまたま先月帰国した相方が、徳島の母が送ったものを持ち帰ってくれたので、今回はそれらを使ったものを:

片口鰯、自家製干し柿酢橘、である。

 

 

・田作り

田作り用の、良い片口鰯。カリッとするまで煎ってタレと絡めて、甘さ控え目で唐辛子を少し効かせて。

f:id:pyopyopyon:20190105083230j:plain

 

実は初めて作った。参考にさせてもらったサイトはこちら:

https://www.sirogohan.com/recipe/tatukuri/

 細かく親切に書いてくれていて、とても分かりやすい。頭が下がる。

うちには砂糖がないので、味醂を多目、蜂蜜を使ってタレの作り方を変え、また薄味が好みなので味加減を変えた。とても美味しくできたので、そちらを以下に書き留める。

材料 

・片口鰯

 

・醤油 

味醂 

・酒  

・蜂蜜 

 

胡麻

・唐辛子

 

1 片口鰯をフライパンで乾煎りする。最初は中火、小さなパチパチが聞こえたら火を緩めて、頭と尻尾がかりっとするまで。

炒り上がれば皿に移して粗熱を取る。

 

2 私のタレのレシピ:

酒 1、味醂 2、醤油1、蜂蜜1/2くらいを器に入れ、レンジで徐々に加熱して水分を飛ばす。味加減を見ながら。30秒x4回くらいか。

 

3 タレが熱いうちに1の片口鰯をタレに絡ませる。味を見て、七味唐辛子と胡麻を加えた。

 

 

 

・紅白緑膾

干し柿酢橘で、殊に美味しいのができた。酢橘の皮を刻んで混ぜ込むと、香り高く、またちょっぴりの明るい緑で膾が活き活きと見えてくる。

 

 

f:id:pyopyopyon:20190105113600j:plain

( 単体写真が激しくボケていたので使い回します。)

 

材料:

・大根 3に対して、

・人参 1くらいの割合で。

・塩

・昆布出汁 適宜

酢橘(果汁、果皮)

干し柿 適宜

 

1 大根、人参をそれぞれ千切りにし、別々の容器で塩を振って水分を引き出し、よく絞っておく。(そうすると大根へ人参の色移りがなく綺麗)。

醤油や塩を味付けに加えないので、やや塩気を濃く残しておく。

 

2  和える液を作る:濃く取った昆布出汁に、酢橘を絞って、酢橘が足りなければ米酢で調整。*酢橘は少量でも香りがうんと違う。*また干し柿の甘さを利用するので、ここに砂糖は入れない。

 

3  酢橘の果皮は薄く削いでから、針状に切る。

 

4  干し柿を細く刻む。(今回は見映えよくするため内側の色鮮やかな部分だけを使い、余りをヨーグルトに入れて楽しんだ。)

 

5  1、2、3、4を和える。

 

好みで胡麻や枸杞を飾って。

 

 

 

 

・海老の鬼殻焼き

f:id:pyopyopyon:20190105083602j:plain

田作り用のタレが余ったので、元旦にそれを塗ってオーブントースターで焼いた。

海老味噌と甘辛いタレの絡みが美味しい!食べる時には酢橘を絞った。

 

因みに、下に敷いているのはほうれん草。松の葉の代わりと海老の旨い汁受けとして。ほうれん草のほろ苦さが合って、良かった。