アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

2014-03-01から1日間の記事一覧

*塩麹豆腐で ひじきとにんじんの即席白和え*(レシピ)

塩麹豆腐で作る良いところは、なんと言っても簡単なところ。水切り不要、甘みと旨味が増しているので味付けも不要。 ほうれん草で作るつもりですが、まず手元にあったひじきで作ってみました。 とても美味しかったので忘れないうちにメモします。 塩麹豆腐を…

2月28日、3月1日の夕ご飯から:

うちには「自由スタイル」日があります。 お互い相手のことを気にせずに好きなものを作って食べる日です。 相方はイタリア食材屋で調達した生ハムと乾燥リゾットを調理して楽しんでいました。 でもなんとなくサラダは作ってあげました。 4種のサラダ:(一…

2月27日の夕ご飯: 芽キャベツ煮浸し、わかめとイカの酢みそ、高野豆腐炊き合わせ、ふかし里芋、塩麹豆腐のひじき白和え

相方が「納豆と里芋を食べたい」と言ったのをきっかけに、和のご飯を作りました。 ありあわせの材料で、がんばりました。 ・芽キャベツの煮浸し 季節は冬の野菜ですが、「芽」という言葉と色合いに春を感じます。 鰹ぶし出汁たっぷりに醤油をほんの少々と生…

*スイスチャードとサーモンと卵のオーブン焼*(レシピ)

スイスチャードは「フダンソウ」という名で日本でも出回っているのですね。 生で食べると酸味と塩味の合わさった味ですが、火を通すと癖がなくてとても食べやすい。鮮やかな茎の色がとっても綺麗です。 突如ひらめいたこの一品、サーモンの旨味とニンニクの…