アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

2014-03-21から1日間の記事一覧

3月19日:成功!ベジタリアンディナー✴︎テンペと重ね煮の煮込みハンバーグ、キヌア、いんげん胡麻和え、にんじん葉の塩麹豆腐白和え、アボカド、にんじんとキャベツのポタージュ

テンペは蒸すと美味しい。昨日、ディジョンマスタードと白みそで蒸したテンペを使って創作ハンバーグを作ってみたら、とても美味しくできました。 カフェ風になった。 ・にんじんとキャベツのポタージュ(カップ) プレート: ・テンペと重ね煮の煮込みハン…

ひじきときゅうりの粒マスタードヨーグルト和え(レシピ)

先日、塩麹豆腐でひじきの白和えを作りましたが、今度は生のままでサラダ風にしてみました。 マヨネーズが苦手なので、ヨーグルトを使いました。 材料: ・きゅうり(千切り) ・人参(千切りして塩でもむ) ・もどしたひじき(よく水をしぼる) (きゅうり…

キャベツ、リンゴ、ラディッシュ、デーツ、くるみのマスタード風味サラダ(レシピ)

レシピと言うほどでもないのですが・・・とても美味しかったので、時間が経ってから探しやすいように別にアップ。 マスタードの粒つぶ、キャベツ、ビネガーの風味、リンゴの甘み、ラディッシュの歯ごたえ、くるみの食感・・・とてもよく合います。 これだけ…

✴︎3種の豆(レンズ豆、挽き割り豆)とトマトの煮込み(レシピ1)

インド全域で食卓に上るという豆の煮込み(カレー)を作りました。煮込む作業がメインで、下ごしらえもほとんどないので思ったよりずっと簡単です。 下に示した材料と分量は、お向かいのインド人の方に見せてもらった作り方を参考にして、私が作ってみての大…