アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

2014-05-03から1日間の記事一覧

オーブンで一気に料理:テンペの甘酢焼、サーモンカレー風味、グリベジ:ルタバガとパプリカのサラダ、ダンデライオンとアボカドトマトのサラダ、ダンデライオンのソテー

「おひとりさま実験キッチン」の日の夕ご飯全貌です。 おひとりさま実験キッチン1:ダンデライオン おひとりさま実験キッチン2:ルタバガ もうひとつの実験に、オーブンを活用する、というテーマがありました。 (オーブンで焼いたもの) ちょっとの量で、…

おひとりさま実験キッチン2:ルタバガ

ルタバガは、一見固そうな根菜です。アブラナ科、カブの一種で、『スウェーデンカブ」とも呼ばれているそう。 写真を撮ればよかった。(気づいたのは刻んだ後でした。) ・・・ということで、検索。 おお、ハロウィーンのジャックオランタンのオリジナルはこ…

おひとりさま実験キッチン1:たんぽぽの葉を食べる!(ダンデライオン)

私は毎月ひとり旅(写真修行)に出るのですが、今回は珍しく相方が一人旅に出ました。 相方がためらいそうな、未知の食材を試すことにしました。 ダンデライオンの葉(西洋タンポポ) タンポポとは言っても、巨大です。(花も大きいのでしょうか。。) カリ…

ほうれん草とにんじんとネギのナムル

ほうれん草を多めに茹でた時、余分でささっと作れる、にんにく抜きのナムルです。 材料:2人分 ・ほうれん草:1/2把(固めに茹でて3cmくらいに切る。さらに水をしぼる) ・にんじん:親指の長さほど(千切り) ・細ネギ:1/3〜1/2本(極細の斜め切り) ・…

ほうれん草とパプリカのなめらか白和え

こんにゃくがなかったのですが、パプリカがよく合いました。 美味しかった作り方(下線部)を忘れないうちにメモします。 材料:2人前 ・ほうれん草:1/2把 ・パプリカ:日本サイズだと1/4〜1/3くらい? (好みで:出汁を取った昆布:親指大(細切り)) 和…

5月1日の夕ご飯:大成功ごはん!:ダックエッグの出汁巻き卵、新玉ねぎの味噌田楽、お揚げのおろし掛け、ほうれん草のなめらか白和えとナムル、ケールと大根と人参のお味噌汁

お向かいさんに、産みたての卵をたくさんいただきました。 知り合いがファームで放し飼いにしている鳥達の卵を集めて持ってきてくれるので、ダック、ヘン(ニワトリ)、そしてなんとか(失念)も混じっている。でもどれがどれだか分からない、とのこと・・・…