アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りトルティーヤとローストポークとロースト根菜で国籍不問のタコス風ナイト★

前日のローストポークが少し残っていたので、ローストベジと、マッシュドバターナッツスクワッシュ、アボカドサラダなんかも足して、タコスナイトとなりました。 コーントルティーヤを粉から焼いてみました。 材料はmasa harinaというコーンの粉と水だけ、そ…

✴︎(保存版)フレッシュハーブでローストポーク&バターナッツスクワッシュをフル活用✴︎ローストベジ、マッシュ、サラダ等

お向かいの方にベランダ栽培のフレッシュハーブをいただきました。 セージ、タイム(2種類)、ローズマリー、タラゴン 新鮮なものは香り高く、売られているものと全く違います。 まず家にあるバターナッツスクワッシュとカボチャと組み合わせることにしまし…

✴︎Spicy Grilled Tempehスパイシーグリルドテンペ(レシピ)

チリを作った翌日、同じレシピのサイトに載っていた、美味しそうなテンペ料理も作ってみました。 スパイシーグリルドテンペ(Spicy Grilled Tempeh) チリやライムジュースをベースにしたソースにテンペを2時間以上漬けてからグリルするだけ。 このソースが…

サウスウェストナイト:ビーフ&ビーンズチリ、コーンブレッド、キヌアとアボカドとトマトとビーンズのサラダ

ニューメキシコで食べた美味しいチリビーンズ。レシピを見つけて再現してみました。 チリビーンズって、思っていたよりとても簡単なんですね。 まさに、この味。じんわり辛いのにまるい味。たいへん美味しいチリビーンズができました。 材料と手順は、 ①最初…

ニューメキシコのチリペッパーとローストラム、ザンジバルカレー味のベジスープ

ニューメキシコから帰ってからのご飯第一弾は、現地で買い求めた生のチリペッパーとローストチリペッパー、そしてスパイスショップで買い求めたザンジバルカレーパウダーを使っての、現地調達系夕ご飯です。 作ったものをワンプレートにすると、こんな感じに…

ニューメキシコ再再々訪⑥ 最終日:アルバカーキ(Albuquerque)へ

すっかりごぶさたしていました、ピヨピヨです。 ご飯は作っていましたが、先週、バーモント州のある大学で生徒さんたちにお話する機会に恵まれ、その準備で忙しくしていました。 生徒さんも素晴らしいし、この大学自体がユニークで美しくて。 数日間のキャン…

サンタフェのお気に入りレストランとチリ ★ニューメキシコ再再々訪 ⑤

→ 続き サンタフェの宿、Las Palomasの、朝ご飯用の食堂。 素朴なテーブルやレザーの椅子もとてもかわいいです。 カウンターには焼きたてマフィン、数種類のパン、ベーグル、ペストリー類、シリアル、ヨーグルト、フルーツサラダ、飲み物などが並んでいます…

ChimayoからSanta Fe(サンタフェ)へ ニューメキシコ再訪④

→続き チマヨ周辺は基本的に荒野です。 少し木立の中の道を走るとふたたび見晴らしのよい一本道の山道へ。周りには空以外に何も無く、眺めは絶景です。 この自然とスカスカ感が心地よく、そして何か気持ち良い「気」が満ちている気がするのです。 その景色の…

ニューメキシコ再再々訪③ Chimayoの気持ちよいB&B

→ 続き 旅で初めての食事が美味しいと、とても幸せな気分となります。 その後、サンタフェを通り越して北に位置するChimayo(チマヨ)に向かいます。 チマヨを訪れるのは今回で3度目。 山間にある小さなムラですが、なぜだか、惹き付けられる、好きな土地で…

番外篇★ニューメキシコ再再々訪2 絶品メキシカンシーフ−ド「SHARKY'S」Albuquerque

→ 続き: 岩絵ハントで山登りをしたあとの激しい空腹。道中に適当に検索して見つけた屋台に入ることにしました。 「SHARKY'S」@Albuquerque お店自体は小さな料理小屋ですが、郊外なので、広い駐車場と、大きなテントで覆われたイーティングスペースがあり…

番外篇★ニューメキシコ再再再訪① 岩絵ハント@ペトログリフナショナルモニュメント

ニューメキシコに行っていました。 去年の9月に初めて訪れてから4度目。 もはや、第二の故郷の感がありますが、 実際、今回Albuquerque(アルバカーキー)空港に降り立った際は学生時代に初めて里帰りした時にも似た、なんとも言えない懐かしい気持ちに満…

番外篇★ インドのグリコ?

以前、日本で見つけた大学いもチロルチョコを紹介しましたが、 今月の画像スペースがあまりそうなので、 もうひとつ、お気に入りのお菓子をご紹介。 パーレG?? 「天才のために」 子供はかわいいいのですが、3本指を立てて手を開いたポーズが、妙に気にな…

野菜画像★ ウォーキングオニオン、ケール、フリッセ

画像にゆとりがあるので、今までご紹介しそびれていたお野菜画像をアップします。 ケール。 カールした、綺麗な色の葉っぱ。真ん中にお花を差したら立派な花束が作れそうです。 フリッセ(エンダイブ) ぽんぽんのようです。 ウォーキングオニオン 名前の通…