アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月26日の夕ご飯: チコリボード、生ビーツと人参のモロッコ風サラダ、海老のせ塩麹豆腐、グリルプレート、ダール、ケールとカボチャのスープ

この日は、いくつか小さな試みがありました。 ( ほんとうにささいなことで恐縮です。。) まず、前菜プレート(一人前) ・チコリボード2種 ・生ビーツと人参のモロッコ風サラダ ・ディルと白いんげんのサラダ ・えびのせ塩麹豆腐 このプレートで新しい試み…

*ディルを大量に入れる白いんげん豆のサラダ*(レシピ)、アダナケバブ: 2月22日の夕ご飯:Part 2

相方がトルコ食材屋の精肉コーナーから調達した、生のアダナケバブ(唐辛子とスパイスがよく効いたラムミンチの串刺し)を焼きました。 お店がオリジナルレシピで作っていて、フレッシュなままで売っているのでとってもジューシー。唐辛子とクミンがよく効い…

アマランサスを初めて炊く: 2月22日の夕ご飯 (Part 1)

アマランサス初購入 棚を開けると、買ったまま置きっぱなしになっていたアマランサスと目が合ってしまいました。 小さなつぶつぶ達が「炊いて欲しい」と騒ぎ立てた(気がした)ので、実験的に炊いてみました。 アマランサスはキヌアよりさらに粒の小さな穀物…

2月25日の夕ご飯: クレープ生地とヨーグルトソースのカネローニ、春の野原のサラダ(アスパラガス、チコリ、スプラウト、キヌア、アボカド、オレンジ他)

リコッタチーズを早く使い切るために見つけてあったレシピに挑戦しました。 それは”カネローニ”パスタの代わりに、クレープでフィリングを包んで焼く、というものです。 切ったところ。 結果から言いますと、このアイデアはとてもいい! ふっくら焼けたクレ…

クレープ生地のカネローネ(ローファット版): 〜ベシャメルソースの代わりにヨーグルトソースで〜(レシピ)

クレープ生地のカネローネ: 〜ローファット! ベシャメルソースの代わりにヨーグルトソースで〜 参考:オリジナルレシピ http://www.elle.co.jp/atable/cooking/recipe/1987 下記レシピは、ファットを減らすために材料を工夫しました。また、これを見ると簡…

*アボカドとディルのディップ*(レシピ)

アボカドはディルとも相性が良いです。 バケットや野菜スティックにぴったりの、食感の楽しいノンオイルディップです。 (写真はいずれ載せます) ★アボカドとディルのディップ★ 材料★ アボカド大1個 トマト半個 エシャロット半個〜1個(または玉ねぎ少々) …

2月21日の夕ご飯: アボカドディルディップ、ルッコラとトマトとくるみのサラダ、スイスチャードとサーモンと卵のグリル、お野菜のスープ

この日は偶然に、カフェで出てきそうなディナーとなりました。 ・ルッコラとトマトとくるみのミニサラダ ・アボカドディルディップ いつも一人前でも飼い葉桶のような分量のサラダを出しますが、少ないと、とたんに絵が可愛らしくなりますね。 ルッコラ、ト…

2月20日の夕ご飯: 羊飼いのサラダ、タブーリ、ルッコラのサラダ、煮込み重ね煮ハンバーグ、ダール、ベジタリアンミネストローネ

地中海〜中近東〜インド〜日本の野菜充実ディナー

2月19日の夕ご飯: チャムサーモン(白鮭)塩麹焼き、キヌアタブーリ、長芋とろろ、ポテトサラダ、セロリ味噌漬け他

少し食欲が無かったので、さっぱりとしたものを少しづついただきました。 前菜プレート: ・リンゴ&ポテトサラダ ・ワカモレ ・オニオンコンソメの寒天寄せ ・セロリと炒り豆の白味噌漬け ・塩麹豆腐 セロリは白みそに漬けて数時間でよく味がしみました。美…

アボカドとブロッコリーの茎ディップ(レシピ)

アボカドとブロッコリーは大好きな組み合わせ。 ブロッコリーはレモン汁で茶色く変色するので、茎だけを細かく切ってディップにしてみました。 こうすると、変色もあまり気になりませんし、 隠し味のしょうゆ、ごま、青のりで和食の前菜にもぴったりです。 …

2月18日の夕ご飯:絶品!!煮込みハンバーグのオーブン焼、アボカド、ブロッコリーの茎の野菜ディップ、エンダイブ、リンゴ、くるみ等のサラダ、トマト野菜スープ

先日の重ね煮トマト煮込みハンバーグは、日が経つと味が染み込むことを予期して、たくさん作ってありました。 しかし温め直すだけではつまらないので、オーブンで焼いてみました。 その前にまず、前菜のサラダ: ・*アボカドとブロッコリーのディップ* ・ル…

2月17日の夕ご飯: アボカド、ビーツ、リンゴのサラダ、里芋、塩麹豆腐等の盛り合わせ、卵焼き、メカブのお味噌汁など

有り合わせの素材で、和食中心の献立にしました。 前菜のサラダ: ルッコラ、エンダイブ アボカド、リンゴ、ビーツ、リコッタチーズ、 くるみ、アーモンド これに、「スマック」というトルコのスパイスをかけ、隠し味に醤油を入れたオレンジマスカットシャン…

2月16日の夕ご飯: トマト煮込みハンバーグ、キヌアと海老とアボカドのミルフィーユ仕立て、ルッコラ、エンダイブ、ビーツ、ヘーゼルナッツ、オレンジ、リンゴ、リコッタチーズのサラダ

キヌアと海老とアボカドのミルフィーユ仕立て、重ね煮煮込みハンバーグ

2月10日の夕ご飯: 海老とオクラとパプリカの塩麹炒め、柿、大根、ナッツ、エンダイブ、ルッコラのサラダ、ふろふき大根、お菜盛合わせ

食欲旺盛だったこともあり、以前は大皿にたくさん盛っていましたが、最近は一人分づつ盛り付けて、順番に出すのが気に入っています。 手間はかかりますが、バランスよく、適量におさまるのが良いです。そして、楽しい。大人になった胃に感謝です。 今日は何…

オレンジと緑が眩しい★エンダイブ、ベビースピナッチ、オレンジ、パプリカ、ツナ、オリーブのサラダ(レシピ)

甘、辛、苦、旨、塩味のバランス良し!地中海沿岸の果樹園をイメージさせる(??)オレンジとグリーンが眩しいサラダです。 適当に作りましたが、とても美味しかったので以下に使った材料をメモします。 (写真は一人前:量は見た目とお好みで調整してくださ…

2月9日の夕ご飯: 塩麹ささみ焼き鳥、芽キャベツと生姜のお浸し、ふろふき大根、エンダイブとオレンジのツナサラダ、きんぴらごぼう、ひじき炊き合わせ、塩麹漬け物

塩麹鶏ささみ焼き鳥、ふろふき大根、きんぴらごぼう、ひじきと根菜の煮付け、芽キャベツと生姜のお浸し、塩麹漬け物等

2月3日の夕ご飯: 巻き寿司、鰯の梅煮、けんちん汁

根っからの無精者にも関わらず、昔から節分の豆まきだけは、どこにいても一度も欠かしたことはありません。 なぜなのか。「豆を投げる」のが楽しいのだということに、今年ようやく気づきました。 かたや、「恵方巻き」には関心がなく、一度も食べたことはな…

*キヌアと芽キャベツのサラダ風和え物*(レシピ)

自分の中で、ヒットレシピの一つで、手軽にできるのでたびたび作ります。レシピと言えるほどではありませんが、あまりに美味しいので改めて作り方をメモします。 ★キヌア&芽キャベツサラダ★ ・炊いたキヌア:多分半カップ強 ・芽キャベツ:5個(茹でて千切…

2月1日の夕ご飯: キヌアと芽キャベツのサラダ、大根葉の炒め煮、あらめと根菜炊き合わせ、長芋とろろ、キャベツとカボチャの味噌汁など

前菜のサラダ: 飽きもせずルッコラですが、 この組み合わせはとても美味しかった! オレンジ、発芽アーモンド、そしてキヌア&芽キャベツサラダを載せて、オレンジマスカットホワイトビネガーを廻しかけました。 キヌア&芽キャベツサラダ ・炊いたキヌア(…