アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月27日の夕ご飯:コッド(鱈)のソテーカレー風味、ケールとコーンとニンニクのソテー、キャロットレモン風味、他

前日の夜遅くに写真合宿から戻りました。 なぜでしょう、魚が食べたい。 相方の食欲がよく分からなかったので、自分の欲求に従ってお買い得だったコッドフィッシュ(鱈)を買い求めました。 ・コッドフィッシュのソテー、カレー風味 ・ケールとコーンとニン…

簡単、華やか☆ホタテのグリル、オレンジジンジャーミントソース(作り方メモ)

ブログを始める前のお気に入り料理です。 2013年8月14日お初。以来、新鮮なミントが手に入る間に良く作りました。 見た目も華やかな、オレンジとミントの爽やかなソースがホタテの淡い甘みにとてもよく合い、ジンジャーが全体の味をピリリと引き締めます。 …

本格派&美味しい! アメリカのお味噌「ミソマスターオーガニック」

アメリカにもとても美味しいお味噌があります。 お気に入りを紹介します。 ミソマスターオーガニック(Miso Master Organic) Mellow White(白みそ)と Red Miso(赤味噌)。 American Miso Companyというメーカーが、オーガニックの材料、天日干しの塩だけを…

ヘルシー★ テンペと「基本の重ね煮」の煮込みハンバーグ(レシピ)

蒸し煮にしたテンペは癖がなくてそのまま食べても美味しいですが、 「基本の重ね煮」を加えたハンバーグは、 ふんわり重ね煮に、ほろほろ豆の歯ごたえ、甘酸っぱい煮込みソースが三位一体、とてもよく合いました。忘れないうちに。 材料: ハンバーグの種 ・…

にんじんとキャベツのポタージュ(レシピ)

玉ねぎ、にんじん、キャベツの甘み旨味が凝縮したポタージュ。 食べる直前にレモンをぎゅっと絞って。爽やかな酸味がとても合います。 材料2人前:()に入った材料名はお好みで。 玉ねぎ:半個(さいの目切り) にんじん:中2本(薄めの輪切り) (キャベ…

簡単★塩麹豆腐で即席白和えのバリエーション

塩麹豆腐で作る良いところは、なんと言っても簡単なところ。 水切り不要、さらに甘みと旨味が増しているので味付けもほぼ不要。そして豆腐も滑らかになっているので擦らなくても口触りがよいのです。 以下、美味しかったものの覚え書きです。 ひじきとにんじ…

3月19日:成功!ベジタリアンディナー✴︎テンペと重ね煮の煮込みハンバーグ、キヌア、いんげん胡麻和え、にんじん葉の塩麹豆腐白和え、アボカド、にんじんとキャベツのポタージュ

テンペは蒸すと美味しい。昨日、ディジョンマスタードと白みそで蒸したテンペを使って創作ハンバーグを作ってみたら、とても美味しくできました。 カフェ風になった。 ・にんじんとキャベツのポタージュ(カップ) プレート: ・テンペと重ね煮の煮込みハン…

ひじきときゅうりの粒マスタードヨーグルト和え(レシピ)

先日、塩麹豆腐でひじきの白和えを作りましたが、今度は生のままでサラダ風にしてみました。 マヨネーズが苦手なので、ヨーグルトを使いました。 材料: ・きゅうり(千切り) ・人参(千切りして塩でもむ) ・もどしたひじき(よく水をしぼる) (きゅうり…

キャベツ、リンゴ、ラディッシュ、デーツ、くるみのマスタード風味サラダ(レシピ)

レシピと言うほどでもないのですが・・・とても美味しかったので、時間が経ってから探しやすいように別にアップ。 マスタードの粒つぶ、キャベツ、ビネガーの風味、リンゴの甘み、ラディッシュの歯ごたえ、くるみの食感・・・とてもよく合います。 これだけ…

✴︎3種の豆(レンズ豆、挽き割り豆)とトマトの煮込み(レシピ1)

インド全域で食卓に上るという豆の煮込み(カレー)を作りました。煮込む作業がメインで、下ごしらえもほとんどないので思ったよりずっと簡単です。 下に示した材料と分量は、お向かいのインド人の方に見せてもらった作り方を参考にして、私が作ってみての大…

3月18日の夕ご飯: テンペ味噌マスタード風味、焼き椎茸、ほうれん草塩麹豆腐白和え、マーシュの煮浸し、大根と人参の鰹昆布出汁、アボカド他

この日は相方のかなりあっさりというリスクエストに応えて。 名付けて「長寿膳」。 修行僧の食卓のようです。 テンペの味噌マスタード風味焼と焼き椎茸。 テンペは、白みそ小さじ1位とディジョンマスタード大さじ1で蒸し煮にしたものをこんがりと焼きました…

3月17日の夕ご飯:パラクアルー(ほうれん草と芋のカレー)、ダール(豆カレー)、キャベツとニンジンのクリアスープ、サラダ

お向かいのインド出身の方に教わった豆カレーとほうれん草カレーを作ってみました。 ダール(豆カレー)はとても美味しくできました。 忘れないうちに覚え書きをアップしようと思います。 ほうれん草のは以前一緒に作ったにも関わらず、ちょっと違うものにな…

3月15日の夕ご飯: サーモンのペスト風味焼き、ブロッコリーナとマッシュルームのソテー、キャベツ、ラディッシュ、くるみ、デーツのマスタードサラダ

この日は各自で作って食べる「フリースタイルデー」となりました。 サーモンを解凍していたので、塩麹を塗っておき、一つはそのままで、一つにはペストを塗って焼いてみました。 これが、大変美味しかった! ペストは、だいぶん前にお向かいのインド人の方が…

ニューメキシコのチリペッパー(唐辛子)について(体験談)

先日のポソレの続きエントリーです。 ニューメキシコへ旅行した時にはたくさんの驚きがありました。その中の一つがチリペッパー(唐辛子)のおいしさと風味の豊かさです。 唐辛子はただ辛いだけではなく、風味を楽しむものだった。 これは目から鱗でした。 …

3月13日、14日の夕ご飯:ポソレ(メキシコのポークとジャイアントコーンのスパイス煮込み)、ワカモレ、サルサその他

昨年、ニューメキシコへ旅行した時にはいくつもの感動がありました。 まずは大地と空の広さと表情の豊かさ。 次にアメリカ先住民のカルチャーや存在が大きく息づいていること。 そして・・・チリペッパー(唐辛子)のおいしさと風味の豊かさです。 チリを使…

3月12日の夕ご飯: お野菜ちょっとづつ盛り合わせ(焼き椎茸、人参のレモン風味、野沢菜風大根葉、大根おろし、獅子唐いため、里芋、おくら塩麹漬けその他、豚汁

この日はお向かいのインド人の方に教えてもらった南インド料理屋でランチをしました。バイキング形式で、珍しいベジタリアン料理が美味しくて久し振りにお腹いっぱいに食べてしまいました。特に美味しかったものをメモ。 ・Dal Saag (ダールとサグ=豆と青…

梅風味のアマランサス、ひじき炒り豆腐の詰めもの(いかの印籠煮):(覚え書き)

生まれて初めて作った烏賊の印籠煮。 中に詰めた具が美味しかったので、忘れないうちに記録します。 ・子持ち風★生姜、梅風味のアマランサス 生姜は細かいみじん切り、梅干しの実は細かく叩く。アマランサス:水=(1:2)。生姜と叩いた梅と酒少々をふり入…

3月10日の夕ご飯:アマランサスを使った烏賊の印籠煮、ルッコラの和風サラダ、香菜の煮浸し、テンペのマスタードと八丁味噌風味焼、きんぴら、なめ茸、豚汁その他

烏賊と里芋を煮るつもりでしたが、ふと、アマランサスを「子持ち」に見立てて印籠煮にしてみようと思いつきました。 そこから始まったこの日のお献立。 上段は、 ・獅子とう炒め、テンペのマスタード八丁味噌風味焼、ふかし里芋 ・なめたけ、きんぴら(先日…

ベジタリアンな肉味噌、テンペ味噌(レシピ)

テンペは蒸すと食感もほくほくしてほぐれやすく、食べやすくなります。 簡単なのにすごく美味しい、その上ヘルシー!なベジタリアンな肉味噌です。 (写真:手前。奥はカボチャペースト) (あれば、レンコン、竹の子をみじん切りにして合わせると美味しそう…

3月9日の夕ご飯: クレープで手巻き:畑の肉味噌=テンペ味噌、カボチャ餡、白菜と生姜とネギと人参と大蒜のバルサミコ酢炒め、シシトウ炒め等

この日はヒョウタンから独楽(こま)で手巻となりました。 でも、寿司でも中華パンケーキでもベトナム春巻きでもインドのドサでもない。 主役は甘辛い味を染ませた畑の肉味噌こと「テンペ味噌」です。(今命名しました) これをふわふわクレープ生地で巻きま…

3月8日の夕ご飯: ✴︎出汁巻き卵(覚書き)、自家製なめたけ、豚汁、かぼちゃ煮付け、水菜と大根とラディッキョの山葵だし醤油、その他

今日のテーマは卵焼きと豚汁でした。 お雛祭りに焼いた卵が美味しかったので、もっときちんと焼いてみました。 その他のお菜は以下。 ・水菜、大根、ラディッキョ、アボカドのサラダ(山葵、だし、醤油、ごま) ・ふかし里芋、手作りなめたけ ・かぼちゃ煮付…

3月6日の夕ご飯: ベジタリアンプレート:アボカドと水菜のサラダ、かぼちゃ、干し椎茸の煮物、金平ごぼう、はりはり漬け、茹で芽キャベツ

前菜: 「生・漬・茹・焼・煮」物の入ったベジタリアンプレート 和食だけを考えていましたが、アボカドも食べ頃、生野菜も少しつまみたい。 それぞれのお菜に手頃な大きさの器を与えられないので、やや強引にワンプレートにしてしまいました。 盛ってみたら…

裏巻き寿司(インサイドアウトロール)作り方覚え書き

1. きゅうりを丸ごと縦に薄切りし、少し塩をして水気をしぼる。 2. 巻き簀の上に、海苔、すし飯を重ねる。 3. 2.のご飯を覆うようにきゅうりを並べ、全体をラップで覆ってひっくり返す。 *今、巻き簀の上の重なりは、ラップ→きゅうり→ご飯→海苔の順(海苔が…

3月4日の夕ご飯の前菜: 3菜味くらべ:セリの煮浸しの海苔巻き、ユーチョイの辛子和え、大根葉の野沢菜風味、寿司屋風の卵

冷蔵庫に3種の青菜がありました。 セリ、ユーチョイ、大根葉です。 どれを使うかちょっと考えましたが、 全部使って味比べをするアイデアに落ち着きました。 前菜: 左下から:セリの煮浸し、ユーチョイの辛子和え、大根の葉、です。 セリの煮浸しは昨日の…

人生2度目: 巻き寿司、裏巻き寿司、青菜と芽キャベツの酢みそ、セリお浸し、おくら煮浸し、えびとはんぺん団子とパプリカのお吸い物、その他

お雛様祭りに色鮮やかな裏巻き寿司を作ってみました。

辛子明太子風アマランサスときゅうりの和え物(レシピ)

先日、実験的に炊いたアマランサス、 「なんちゃって辛子明太子」を作ってみました。 こちらの方のレシピです。 梅干し、豆板醤、酒、しょうゆ、アマランサスのぷちぷちと粘りに、この味付けはなかなかよく合います。 (本当は便利なので作り方をこちらにメ…

生ビーツとキャロットのモロッコ風サラダ(レシピ)

鮮やかな赤紫が美しいビーツ(赤かぶ)。 丸ごとグリルすると甘くて美味しいのですが、 抗酸化物質、酵素もたくさん摂れることですし、 生で使ってみたくて、ネットのレシピを真似してサラダにしました。 生ビーツとキャロットのモロッコ風サラダ 今回ミント…

ラディッシュとクランベリーの甘酢漬け(レシピ)

ブッラクラディッシュという真っ黒な皮のラディッシュを買ってみました。 わくわくしながら切ってみたら、中は真っ白。ちょっと残念。 味は普通のラディッシュと変わらなかったのですが、身がしまって固かったので、甘酢漬けにしました。 ドライクランベリー…

*塩麹豆腐で ひじきとにんじんの即席白和え*(レシピ)

塩麹豆腐で作る良いところは、なんと言っても簡単なところ。水切り不要、甘みと旨味が増しているので味付けも不要。 ほうれん草で作るつもりですが、まず手元にあったひじきで作ってみました。 とても美味しかったので忘れないうちにメモします。 塩麹豆腐を…

2月28日、3月1日の夕ご飯から:

うちには「自由スタイル」日があります。 お互い相手のことを気にせずに好きなものを作って食べる日です。 相方はイタリア食材屋で調達した生ハムと乾燥リゾットを調理して楽しんでいました。 でもなんとなくサラダは作ってあげました。 4種のサラダ:(一…