アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月24日:✴︎初自作の七宝袋(覚書き) 豆ご飯、春キャベツと春にんじんとわかめの味噌汁、出汁巻き卵、キャベツの甘酢漬け、ほうれん草お浸し

お揚げの宝袋を、初めて作りました。 決まり事には概ね無頓着な性格ですが、縁起をかつぐ癖があります、 お献立 七宝袋の中身は、家にあった素材でなんとか七つになりました。 豆腐、ひじき、えび、にんじん、フレッシュグリーンピース、フレッシュコーン、…

5月23日:春大根フル活用★ふろふき大根海老ホタテかけ、大根皮と昆布のきんぴら、大根葉お浸し、冷静パプリカピュレスープ、サーモングリル他

精神頭脳労働(?)の目処が付いたので、ひさびさの気晴らしにちょこちょこ盛りをしました。 いつものオーガニック大根を買いました。例によって大根は小ぶりですが、今回、とても新鮮で立派な葉っぱがついていました。多分、大根の長さの2倍近くはあったと…

早春の森〜木ってスゴイ

先週末は精神労働で疲れ切っていたので、 息抜きに、森に散歩に行きました。 前日雨が降ったので、草花も木々も生き生きとしていて新緑の匂いも濃密。 ああ、気持ちいい。 素敵な沼を発見。 前日の雨でできたのでしょう、まだ早春の明るい緑に覆われています…

5月19日:ベビーレタスとアボカドとチコリときゅうりとトマトの和風サラダ、出汁巻き卵、その他盛り合わせプレート

温かくなって、固いアボカドが部屋であっという間に熟すようになりました。 そんな時期は野菜も和えただけのシンプルなサラダが一番美味しい気がします。 適当に作ったこのサラダ、食感と甘み苦み、酸味とクリーミーさのハーモニーが素晴らしかった。 アボカ…

自作写真作品に自作マッティング

生きているのでご飯は食べていますが、写真撮ったり取り込んだりができていませんので、番外編です。 写真作品を挟むマットを、先日の合宿で初めて自作しました。 アーカイバル処理をしているボードをカッターで切り、一枚はそのまま、もう一枚は作品によっ…

水菜ときゅうりと塩麹豆腐のサラダ、焼き野菜、大根と人参と黄パプリカの昆布出汁、ひじきと海藻の煮付け

5月1日に塩麹に豆腐を漬けてから、すっかり食べる機会を逃していたので、大きく切って食べてしまうことにしました。 奥は水菜ときゅうりのサラダ、レモン汁と塩麹豆腐の漬け汁を少々、ごまをたっぷり。 お豆腐は良く漬かって臭みのないフェタチーズと言うと…

急な夏の到来に、さっぱりとシンプルな夕ご飯(5月11,12日)

5月10日から、Tシャツで汗ばむ陽気となりました。 その数日前には家の中でライトダウンジャケットを着ていたのです。 毎年のことですが、4月になっても冬が続いていたかと思うと、時々、ほんとに短い春の日を経て桜が開き、その後また寒くなり、夏が突然訪…

おひとりさま実験キッチン:たんぽぽの葉(ダンデライオン)2

先日のサラダと大して違いはないのですが、 食べてみたら美味しかったので、写真を撮ってメモすることにしました。 ダンデライオンアボカドサラダ (食べかけですみません) 先日の組み合わせ(ダンデライオン、トマト、アボカド、レモン汁、バルサミック、…

オーブンで一気に料理:テンペの甘酢焼、サーモンカレー風味、グリベジ:ルタバガとパプリカのサラダ、ダンデライオンとアボカドトマトのサラダ、ダンデライオンのソテー

「おひとりさま実験キッチン」の日の夕ご飯全貌です。 おひとりさま実験キッチン1:ダンデライオン おひとりさま実験キッチン2:ルタバガ もうひとつの実験に、オーブンを活用する、というテーマがありました。 (オーブンで焼いたもの) ちょっとの量で、…

おひとりさま実験キッチン2:ルタバガ

ルタバガは、一見固そうな根菜です。アブラナ科、カブの一種で、『スウェーデンカブ」とも呼ばれているそう。 写真を撮ればよかった。(気づいたのは刻んだ後でした。) ・・・ということで、検索。 おお、ハロウィーンのジャックオランタンのオリジナルはこ…

おひとりさま実験キッチン1:たんぽぽの葉を食べる!(ダンデライオン)

私は毎月ひとり旅(写真修行)に出るのですが、今回は珍しく相方が一人旅に出ました。 相方がためらいそうな、未知の食材を試すことにしました。 ダンデライオンの葉(西洋タンポポ) タンポポとは言っても、巨大です。(花も大きいのでしょうか。。) カリ…

ほうれん草とにんじんとネギのナムル

ほうれん草を多めに茹でた時、余分でささっと作れる、にんにく抜きのナムルです。 材料:2人分 ・ほうれん草:1/2把(固めに茹でて3cmくらいに切る。さらに水をしぼる) ・にんじん:親指の長さほど(千切り) ・細ネギ:1/3〜1/2本(極細の斜め切り) ・…

ほうれん草とパプリカのなめらか白和え

こんにゃくがなかったのですが、パプリカがよく合いました。 美味しかった作り方(下線部)を忘れないうちにメモします。 材料:2人前 ・ほうれん草:1/2把 ・パプリカ:日本サイズだと1/4〜1/3くらい? (好みで:出汁を取った昆布:親指大(細切り)) 和…

5月1日の夕ご飯:大成功ごはん!:ダックエッグの出汁巻き卵、新玉ねぎの味噌田楽、お揚げのおろし掛け、ほうれん草のなめらか白和えとナムル、ケールと大根と人参のお味噌汁

お向かいさんに、産みたての卵をたくさんいただきました。 知り合いがファームで放し飼いにしている鳥達の卵を集めて持ってきてくれるので、ダック、ヘン(ニワトリ)、そしてなんとか(失念)も混じっている。でもどれがどれだか分からない、とのこと・・・…

4月29日の夕ご飯;生グリーンピース入り出汁巻き卵、テンペにんにく味噌焼と甘辛スース焼、エンダイブとオレンジとパプリカのサラダ、アボカドとブロッコリーとトマトのサラダグリーンピースのポタージュ、

生のグリーンピースを見ると子供の頃の春を思い出します。 豆剥きのお手伝いが好きでした。 みずみずしい鞘の筋に、爪の先を差し入れて皮を断ち切る時の、一瞬の抵抗と青い香り。 蓋を開けるといつも緑の粒がきれいに並んでいます。 緑の粒がざるいっぱいに…

番外編:ニューメキシコ光景

Cerrillos: a famous ghost town かつてターコイズ、石炭など鉱石採掘で栄えた街で、90年代半ばからゴーストタウン化しました。今はそれが売りになっているまちで、メインストリートには本当に誰もいません。 Ghost Ranch( view from chimny rock trail) …