アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

冷たくつるりんと♪栄養たっぷり★モロヘイヤの煮浸しとなめたけの和え物

栄養価が高く、独特のぬめりが病み付きになるモロヘイヤ。 スープも良いですが、和風のお出汁で冷たくしても、とても美味しいです。 ★モロヘイヤの煮浸し 1. モロヘイヤ一把は葉を摘んで、茎は上半分のみ、2等分にする。 2. たっぷりの熱湯に塩を入れて、茎…

自家製なめたけ★覚え書き

なめたけは簡単だし安心なので手作りに限ります。 作り方↓過去記事の切り貼りですが、ここに独立させます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昆布出汁75ccを取り、出汁を取った昆布も細切りにし、半分に切ったえのき大2…

✴︎大成功、冷たい和食 焼き茄子煮浸し、モロヘイヤとなめたけの和え物、高野豆腐とオクラと人参の冷やし鉢、甘酢キャベツ、薬味たっぷり冷や奴、ロ−ストビーフ、大根とねぎの味噌汁

久し振りに、日本の茄子を買いました。 野菜のおつまみ系のお膳。 焼き茄子が大好物です。 いつもは出汁に醤油少々、鰹節と下ろし生姜でいただきますが、今回は出汁を醤油と味醂で薄く味付けして温め、熱いうちに皮を剥いて切った茄子を浸し、そのまま冷まし…

回復食その2:モロヘイヤの冷たい煮浸し、アボカド、トマト、きゅうり、エンダイブ、ラディッキョ、ルッコラのサラダ、蒸し里芋

おそらく普通に言う「回復食」とは程遠いサラダですが、身体の声に従って作りました。 この組み合わせ、とても美味しかったのでメモ。 ・アボカド ・トマト ・きゅうり(薄切り) ・エンダイブ、ラディッキョ(共に薄切り) ・ルッコラ(適当にちぎる) (味…

回復食? fluke煮付け、大根、人参、グリーンピースの煮物、キャベツと人参のお味噌汁、アボカドトマトサラダ、残り野菜の炒り煮

一人暮らしの頃は、「回復食」という言葉はわたくしの辞書にありませんでした。 普通に食べ、いよいよになったら絶食、の二者択一。 ですから、いまだに「回復食」は得意ではありません。 取り敢えず身体の声に従って、食べられるものを食べるようにつとめて…

簡単、冷たい和食ふたたび:ニラとキャベツと錦糸卵のおかか和え、オクラと自家製なめ茸と紫蘇の和え物、他

週末に始まった偏頭痛もようよう治まってきたようです。 食欲もなく、この数日間は相方に自炊を楽しんでもらいました。 月曜に辛うじて作った(切って和えて並べただけですが)ものを一応アップします。 この日はビッグランチだったのと、半調理したものを早…

☆味噌がミソ!の餃子(作り方覚え書き)

とまどいながらもなんとかなった初餃子。改良の余地はありますがとても美味しかったので基本の作り方を忘れないうちに。備考つき。 材料: 餃子の皮:22枚分 A ・豚肉:160g(140gくらいで足りなかったから) ・酒:(大さじ1?適当) ・味噌:大さじ1(次…

6月7日:切って和えるだけの冷たい和食♪ 自家製ナメ茸とオクラときゅうりの和え物、ユーチョイのお浸し、薬味たっぷり冷や奴、塩麹豆腐のグリル、他

ジョージナカシマのスタジオを訪ねた日の続きです。 帰り道、連日疲れがたまっていたのか偏頭痛が。 でも前日に下ごしらえしていたので、勢いで夕食を整えました。 アスパラと塩麹豆腐をオーブンに放り込んで、冷蔵庫に準備していたものを、切ったり和えたり…

(観光)6月7日、ジョージナカシマのスタジオとLambertville

たまには観光ネタを頑張ってみましょう。 ペンシルベニア州 New Hopeという町の郊外にある、故・ジョージナカシマのスタジオに行ってきました。 http://www.nakashimawoodworker.com/ 一般オープンは土曜日の午後だけです。 森の中の広い敷地にショールーム…

6月6日★初めての手作り餃子、蕪と蟹のとろとろ煮、春雨の甘酢サラダ、アボカド、ルッコラ、トマト、新玉ねぎのサラダ

人生初の、手こね餃子を作りました。 子供の頃に包むのを手伝ったと思っていましたが、 皮を手に取って、それが妄想であったと気づきました。 それでも折り紙は得意なので「きっと楽勝♪♪」とタカをくくっていたら、ふにゃふにゃの物質の扱いは手強かった。 …

スイスチャードが活躍(ナムル、豆腐、ネギの味噌汁に)!冷たい煮物、蕪の冷製すり流し、太巻き、厚焼き玉子、箸休めその他

また暑い日でした。前日のお寿司が少し残っていたので、冷たい和食としました。 その1 高野豆腐、蕪、切り干し大根、にんじん、絹鞘いんげんの煮物を冷やして 前々日に作ったものなので、よく味が染みて美味しくなっていました。 蕪の冷製すりながし 鰹、昆…

人生3度目の自作太巻き★インサイドアウトロールその2

タイトルのままですが、おひな祭りから約3ヶ月ぶりに、人生3度目の太巻き作りをしました。 迫り来るスシレンジャー。 美形の一切れをアップ。 海老、穴子、玉子焼、椎茸、かんぴょう、きゅうり、三つ葉、絹鞘えんどう、塩麹にんじん、青じそ 崩れかけですが…

6月2日:夏の冷たい和食、懐かしい春雨サラダ

久しぶりのアップです。 書き物が重なり食生活が不規則になったり、写真合宿があったり、相方誕生日で外食したりで、きちんとお料理をしていませんでした。 久し振りにキッチンに立ち、翌日のお寿司の具材の下ごしらえをしながら、夕食は思いつきでパパパっ…