アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

★番外篇:初めての、鶏卵(アルビューメン)プリント

今月分の写真容量がまだ少しあるので、先日初めて作ったアルビューメンプリントを。 名前の通り卵を使います。使うのは白身です。(他には塩、硝酸銀等) このように、黄褐色の光沢を帯びた、独特のテクスチャーがあります。 これはブータンのミツマタ紙に塗…

Fluke(ヒラメ)とフェンネル、アボカド、たまねぎのセビーチェサラダ★作り方メモ

ちょっと前に作って意外に美味しかった、セビーチェ風サラダを忘備メモ。 実はめっぽうの魚好き。 小型、中型のお魚の豊富な土地で育ったせいか、お刺身以外は、焼いたのも煮付けたのもお頭付きが当たり前でした。 でもこちらでは切り身か干物、それも冷凍か…

これはあり!!テンペカレー★、 ラタトゥユ、アボカドサラダ

→(前回の続き) さて、翌日にテンペミートソース風をリメークしました。 買い物に行くとお店には新鮮なお茄子とスッキー二も並んでいました。 ということで、ラタトゥユも作りました。 先にこちらのご紹介を。 材料はシンプルに、ズッキーニ2種、トマト、…

テンペのミートソース風、絶品!!メカブと柚子皮漬け

お一人様ご飯、テンペの研究にももってこいです。 以前、肉味噌風がとても美味しかったので、今度はトマトソースでアレンジしました。 みじん切りにした玉ねぎ、人参、生姜、ニンニクを炒めてから、ほぐしたテンペ、トマト、トマトペースト、戻したドライポ…

★塩麹豆腐と茄子のグリル甘酢サラダ★ レシピ

クリーミーな塩麹豆腐と茄子が相性がよいことを発見。グリルでこくをプラスして、シャキシャキ野菜の歯ごたえと甘酢でさっぱりと。 ★材料: 塩麹豆腐:(木綿豆腐を2-3日漬けたもの)半丁(ダイスカット) 茄子:日本の茄子なら3本くらい?(ダイスカット…

お一人さま手抜きキッチン

一人ご飯が続いています。 相方が引きそうな、未知の食材を実験する機会でもあります。 その一つとして、10日ほど前、写真合宿直前に近くのスーパーで「パンの実」を見つけてありました。 合宿から戻り、さっそく浮き浮きしながら買いに行くと、棚から姿を消…

甘酢尽くしの夕餉: ✴︎かに玉(覚書き)、香草たっぷり海老の甘酢サラダ、里芋の紫蘇のせ甘酢餡

数日留守にするので、冷蔵庫と戸棚から献立をひねり出しました。 戸棚にはクラブケーキにしようと思っていたカニ缶が。そして、思いついたのが、かに玉。 日本にいた頃に中華料理屋さんで食べた遠い思い出です。 レシピを検索するといろいろ出てきましたが、…

人生4度目(続き)、人参といんげんの塩麹豆腐胡麻和え、カボチャの冷製味噌ココナツポタージュ

以下からの続き: imoebinankin.hatenablog.com 今回は太巻きを4本、細巻きを7本巻いたので、翌日もじゅうぶん楽しめました。 ・穴きゅう巻きは塩麹人参と紫蘇と胡麻をアクセント、海老アボカドは塩麹人参と紫玉ねぎと貝割れをアクセントにしています。 お…

人生4回目:保存版✴︎太巻きと細巻き(穴きゅう、海老アボカド、ベジロール)

巻寿司作4回目。 バラけさせずに巻けるようになると、質に関心が芽生えてきました。 「円柱」に閉じ込められた世界という意味では万華鏡に通じるものがある気がします。 今回のテーマは味のバランス、そして断面の美しさ、でした。 材料は今までと同様; 三…

✴︎ブレンダーで混ぜるだけ!フレッシュタイグリーンカレーペースト(レシピ) 

先日のタイグリーンカレーに使ったペーストのレシピです。 (オリジナルサイトを失念。) (↑良く作るものは紙片に書き留め、キッチンの戸棚の扉内側などに貼るとパッと見られてとても便利。) 自分で作れば安心ですし、そして作り立てはなんとも香りが高い…

自家製タイグリーンカレー、茄子と塩麹豆腐グリルの甘酢サラダ、スイカ寒天で暑気払い!

タイグリーンペーストは家で作ります。 材料はシラントロ(香菜)、バジル、チリ、ライム、等々・・・ 多めに作って半分は冷凍すれば、気軽に使うことができます。 冷凍してあった自家製グリーンカレーペーストでタイカレーを作りました。でもその日は料理が…

★番外篇:阿波のくにー 「いろりあん」で雅な昼食

前回の記事の続き。 お昼をいただいたのは「いろりあん」という徳島の食材を使う日本料理のお店です。 佐那河内にある地元素材を使う日本料理の名店、「虎屋 壺中庵」のご子息夫婦が営んでいます。 良い食材を活かすことをひたすらにしていることが伝わる、…

★番外篇:阿波のくにー 徳島はしりはしり2014.7(その2)

(←前回からの続き) 戻りの飛行機は夕方でした。 お昼をお友達夫婦の営むお店でいただいた後、 午後からの数時間は体力温存のため、知らない列車(徳島に電車はない)に乗って、車窓からの眺めを楽しむことにしました。 まずは時刻表とにらめっこです。列車…

★番外篇:阿波のくにー 徳島はしりはしり2014.7

今回の帰国、少し徳島に帰りました。 徳島に帰ってほっとするのは、なんといっても、ほんの小さな区画を除いて街がスカスカであることです。駅前は必要な機能がコンパクトにまとまっていて人も少ない。おまけに全国チェーン店がとても少なく、地元の小さなお…

日本でクッキング ーところ変われば野菜も変わるー

今回の帰国ではほぼ毎日料理をしました。 日本でまともに料理をするのは8年ぶりくらい? 季節柄もあり、お店で売られているお野菜があまりにもみずみずしいことに感動しました。 特に、旬であるきゅうりの美味しさには目を見張りました。かりっとした歯ごた…

焼き茄子煮浸し、温泉卵、ハマグリとネギとトマトの辛子酢みそ、里芋の煮っころがし、大根と人参の昆布だし塩麹煮、スダチたっぷりで。

前回の記事をアップしてすぐ緊急帰国となり、2日前にアメリカに戻ってきました。 どこもキレイでピカピカ明るくてテキパキしている成田に着くと妙に緊張しますが、やる気なさそうで、どこもかしこもトロトロと動きが鈍いこちらの空港に戻ってくるとほっとし…