アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どすこい!大盛り炒め物:ゴーヤーとズッキーニのチャンプルー、カレー味のビーフン(シンガポールメイフーン)、枝豆、お刺身

タイトルの通り、なぜか大盛り炒め物ダブルの食卓となりました。 前菜:お刺身と茹で枝豆 お刺身は鮪とヒラメ。付け合わせに鳴門ワカメを戻しました、やっぱり歯ごたえが良くて美味しい。 旬の生の枝豆、やっぱり美味しいです。 冷凍野菜はめっきり買わなく…

Simple is Best✴︎グリルドズッキーニのフレンチサラダ(作り方メモ)

一つ前の記事に書いた、とても美味しかったグリルドズッキーニサラダ。 まさにSimple is bestを地でいく美味しさで、 グリルしたズッキーニの甘さと、パセリとレモンとオリーブオイルが驚くほどマッチします。 そして、白ワインにぴったりです(私は飲めない…

これは・・・まさに漁港料理! 本格派ブイヤベース

フレッシュ「おひょう」を気に入って、今度はブイヤベースに挑戦しました。 前菜はほぼ前日と同じですが、一応。 ・紫キャベツのコールスロー ・ケールとレンティルのサラダ ・アボカドディップは前日のが気に入ってリピ:塩麹、ヨーグルト、ライムジュース…

抜群の相性に驚き★Kale とHakeの炒め蒸し、ケールとレンティルとトマトのサラダ、アボカドとネギの塩麹ヨーグルトディップ、紫キャベツ’コールスローその他

前日に登場したHake(おひょう)は、半分違うレシピで料理しておきました。 今日はなんだか無国籍・・・ヘルシーアメリカン? ・前菜 前日の、紫キャベツのコールスロー、味がしみてますます美味しくなっています。 サラダの彩りがきれい♡ 右下のフォレスト…

★手作りサルサとワカモレで、フィッシュタコスの夕べ♪

Hakeという白身魚の大きなヒレがセールで売られていました。 天然もの、未冷凍です。やや透明感のある身はしまっていて新鮮そうなので、買ってみました。 これは、日本ではメルルーサ(おひょう)に当たるようです。子供の時、フライでエスカベッシュを食べ…

★絶品だった、パンノキの実のケーキ(Ulu)!(レシピ覚え書き)

(続き →) imoebinankin.hatenablog.com imoebinankin.hatenablog.com 更新が遅くなりました。 さて。パンノキのカレーの次は「パンノキの実のパン」です。 レシピを検索すると、パン、というよりマフィンやパイやプディングが色々出てきます。南国ではパン…

これは美味しい!パンノキの実のカレー★(レシピ覚え書き)

imoebinankin.hatenablog.com さて、「焼きパンノキ」を食べながら、これで何を作るか考えました。 まず思いついたのがココナツミルクぜんざい。ココナツミルクと煮て冷やすと美味しそうで小豆とも合いそう。 次に「パンノキの実でパンを焼いてみたい」 その…

夏の定番★焼き茄子のタイ風サラダ、オクラとワカメときゅうりの紫蘇叩き梅和え、皮付きコーンの丸焼き、鱈の蒸し焼き味噌ジンジャー風味

トレーダージョーズ(面倒なので、トレジョと呼ぶ)は、ちょっとユニークな品揃えが楽しい庶民派スーパーです。 ふと、冷凍コーナーで鱈の切り身をジンジャー風味の味噌に漬けてあるらしきものと目が合い、買い求めてオーブンバッグで蒸し焼きにしました。 …

間違いなしの定番重ね☆ 重ね煮ハンバーグ、 カレーポテサラ、にんじんレモン煮、オニオンスープ、ケールとトマトのサラダ

パンノキの実の記事が、滞っています。 先に最近のご飯をさくさくとアップしていきます。 重ね煮を冷凍したものがあったので、超定番と化した、重ね煮ハンバーグを作りました。 これは、本当に、何度作っても美味しいお気に入りです。 形はいびつですが、今…

夢が現実に!★パンノキの実の丸焼き★

パンノキの実は子供の頃の憧れの食べ物の一つでしたが、それをどのように知ったのか思い出せません。 「パンが実る」、そんな夢のような木が南の島に実在することにロマンを感じ、あれこれと味を想像していました。 しばらくそのことを忘れていましたが、最…

皮ごと丸焼きとうもろこし、丸焼きパンノキの実、シュリンプカクテル、白いんげんの地中海風サラダ、紫キャベツのコールスロー、べイビーバックリブの南部風グリル

ついに、この日がやってきました。 憧れのパンノキの実の丸焼きができる。 以前この実を見つけたお店に4玉入荷していました。売り切れる前にと即購入です。 オーブンを温めるついでに、今が旬の地元産のとうもろこし「皮ごと丸焼き」も試してみることに。 …

スモークサーモン、アボカド、スプラウト、若布、きゅうりの手巻き、万願寺唐辛子の胡麻味噌炒め、枝豆

スモークサーモンと言えば王道のオニオンとケッパーや、クリームチーズとはもちろん美味しいのですが、とても気に入っている組み合わせがあります。 スプラウト(アルアルファ、ブロッコリー、ディルなど)、アボカド、若布、きゅうりと合わせた手巻きです。…

パセリ大量消費! ★キヌアのタブーリ(レシピ)

・キヌアのタブーリ(風) 大量パセリをどうしよう、と言う時にぜひお勧めです。 タブーリは、パセリ、トマト、ミント、レモン汁、そして挽き割り小麦(ブルグル)を使うレバノンのサラダです。ブルグルの代わりにキヌアを使うと、栄養価も高まるし、プチプ…

夏はガスパチョ!★(作り方試作中)

涼しい日が続いていましたが、久し振りに気温が上がりました。 そしてお昼がコリアンのビッグランチだったので、夜のためにさっぱりとしたガスパチョ!を作りました。(「!」マークに意味はなし。) ・材料(他に、ライム汁、ビネガー、塩こしょう) ガスパ…

初めて作ったカリーヴルスト、キヌアタブーリ、紫キャベツのコールスロー、ライ麦とヘリングのオープンサンド

相方が戻り、お一人様キッチンも休みに入りました。 長旅の疲れと時差ボケを考えて、さっぱり+適度にスパイシーで軽いものをと考えました。 最近知ったすてきなブログで、美味しそうなソースのレシピを紹介されていたので、もしかして食べるかもと、カリー…

★お一人さま手抜きキッチン:黄スクワッシュと彩り野菜のゴーヤーチャンプルー

もうすぐ相方が帰ってきます。諸事情あって、あまり実験キッチンはできませんでしたが、相方の苦手なものでも食べておきましょう。 ゴーヤーです。 この苦みがクセになって、炒めたり(チャンプルー)、ニンニク味噌を載せて焼いたり、お浸しや、カレーに入…

お一人さま実験キッチン:セロリルートを「生」「焼」「茹」で試してみた。

前から気になっていたセロリルートを買ってみました。 セロリアックとも呼ばれます、根っこが目的に栽培される野菜のようです。 緑かかった乳白色、小さなこぶがいっぱい引っ付いていてなかなか個性的なルックスです。 切る。中は乳白色、肉質は弾力に富み、…

★紫キャベツのコールスロー(レシピ):ヘリングと合わせてみた

(→ 続き) さて、家に紫キャベツがたくさんありました、イメージとしてヘリングとも合いそうです。 翌朝、紫キャベツとにんじんと玉ねぎのシンプルなコールスローを仕込みました。 レッドワインビネガー、ライム汁、塩こしょう、細かく刻んだデーツで適当に…

Herring(ニシン)のピクルスを買ってみた

お1人様実験キッチン、とまでは言えませんが、初めてヘリング(ニシン)の酢漬けを買ってみました。 ブルックリンのAcme Smoked Fishという会社の Herring in Dill というもの。ここは1900年初めにスモークドフィッシュを作って売り始め、今でも家族経営だ…