アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラムのグリルミントソース添え、ガーリックマッシュルーム、ムール貝のスティーム、ベルギービール風味、その他

→続き: 先のミントと赤紫のサラダ達と一緒に食べたもの、です。 一日目: アボカドサラダ 定番中の、定番です。 ・マッスル(ムール貝)のスティーム、ベルギービール&グリーンチリ&ドライトマト風味 相方が、蒸してくれました。シェリー酒の合いそうなコ…

✴︎ミントソース(レシピ):ビーツとトマトとミントソースのサラダ、紫キャベツとクルミのコーススローミント風味

新鮮で力強いオーガニックミントの大きな束が、廉価で売られていた。 買ってみると、葉っぱが育ちすぎてとても固く、生食で食べ切るのは無理がありそう。 ・・・ということで、ミントソースを作ってみました。 ミントソースはラム肉のソースとしてよく知られ…

アドリブから生まれた名品! ★お茄子と椎茸と油揚げの塩麹炒めレシピ、と夕飯

父の誕生日に、その場の思いつきで作った茄子のお惣菜があまりに美味しく、その後何度かリピートしています。 徳島、東京、そして北米。違うキッチンで、違う産地の茄子で作ったけれど、いつもおいしかったです。 ★お茄子と椎茸と油揚げの塩麹炒め 茄子のと…

すだち三昧! お茄子と椎茸と油揚げの塩麹炒め、じゃこ葱冷や奴、塩麹サーモンのグリル、ベイクドポテト、他

日本から、スダチを少し持ち帰りました。 ということでスダチを堪能するためのシンプルなディナーにしました。 ・お茄子と椎茸と油揚げの塩麹炒め これ、徳島で偶然に生まれた名作料理です。 お茄子の甘みが塩麹で引き出され、椎茸の香りと旨味、油揚げの香…

阿波のくに 〜初秋に舌鼓〜 ④

父の誕生日のお料理の模様を・・・と思っていましたが、おもてなしに慌ただしくて写真は断念しました。 作ったものはお惣菜数種と巻寿司4種類とお味噌汁。美味しくできて、よい時間を過ごしてもらえて良かったです。親不孝者だったので、反省です。 ・・・…

阿波のくに 〜初秋に舌鼓〜 ③

徳島では、キッチン付きの一軒家に滞在しました。 目的は、父のお誕生日に、徳島の素材にこだわった巻寿司とお料理を作ること。材料は、市場や地元食材/加工品のアンテナショップ、そして有名な朝市で求めました。 「びっくり日曜市」は、問屋さんの軒の連…

阿波のくに 〜初秋に舌鼓〜②

今回、徳島駅から二駅目、二軒屋駅近くに滞在しました。 駅に隣接する「居酒屋0番線 丸川」。 地元の人達の御用達のお店です。 こちらはウェブにはほとんど情報がないのですが、まさに穴場。リピートしてお世話になりました。 新鮮で、盛りが良くて、とても…

阿波のくに  〜初秋に舌鼓〜①

も家族の事情がいくつかあって、9月に入ってから帰国していました。 まずは徳島に帰る。初秋を過ごすのは久し振りです。 近くに用事のある弟の便を考えて、家族で繁華街にある「活魚水産」に初めて行きました。 かます、いさき、のどぐろ、はも、太刀魚、秋…

★ズッキーニの和風サラダ2種:生&グリルバージョン(作り方メモ)

今が旬のズッキーニ。 先日の、ズッキーニのフレンチサラダがとても気に入ったので、余っていた鰹出汁を使って和風バージョンを作ってみました。 ズッキーニと鰹出汁、とてもよく合います。 どちらも大変美味しかったので、忘れないようにメモします。 ①生ズ…

★甘いミニトマトのシンプルサラダ(作り方メモ)

プチトマト、大好きです。生でいくらでもいけますし、料理にするのが勿体ない。 しかし相方はそのままでは苦手なようです。 簡単なサラダにしてみたら好評だったので、憚られるほど簡単ながらも一応メモ。 *ミニトマトのオニオン+ホワイトシャンパンビネガ…

サーモン塩麹焼き、アボカド味噌焼き、スッキー二の和風サラダ2種

ズッキーニと、鮭と、焼いたお揚げがあったので、和風献立にしてみました。 グリルプレート サーモン:軽く塩麹をまぶして。 アボカド:塩麹を薄くまぶして、くぼみに八丁味噌を載せて。 アボカドを焼いたのは初めてでしたが、塩麹と味噌がまったり合わさっ…

✴︎(保存版)本格メキシカンシチュー「ポソレ」(レシピ)

前回から続く→ ポソレを1から作ってみたくて、ニューメキシコで乾燥ポソレ(マイース)と丸干し巨大チリペッパー(唐辛子)を買い求めてありました。 このシチューは、乾燥ジャイアントコーンである「ポソレ(マイース)」、豚肉、丸干しチリペッパー、の3つの…

本格!メキシカンフィエスタのシチュー「ポソレ」について(概要)

”ポソレ(あるいはマイース)”とは、アルカリ処理をしたメキシコのジャイアントコーン。茹でたり焼いたりでそのまま食べられるコーンとは別の種類で、処理なしでは殻が固くて食べることができません。 それをポークと煮込んだ伝統的シチュー”ポソレ”はフィエ…

イタリア茄子で焼き茄子、じゃこ紫蘇ねぎ生姜冷や奴、温泉卵、万願寺唐辛子炒め、チャンプルー

8月後半になると、近所のスーパーでは、店頭に近郊ファームで採れた茄子やズッキーニが大量に登場します。 特に茄子は紫、白、緑、白とすみれ色のツートンカラー、長いの短いの丸いの巨大なの、と色も形もとりどりで、一見するとどれをどう使うものやら見当…