アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ベイビーアーティチョークのにんにくパセリ風味ソテー、オイル漬けタコとポテトとマッシュルームのパプリカ焼き、ファッロ(エンマー小麦)と野菜のスープ

ベイビーアーテチョークを買ってみました。これは食べられる部分が多いのが嬉しい。 ・ベイビーアーティチョークのにんにくパセリ風味ソテー アボカドの果肉のような黄緑色が現れるまで固い皮を剥いていき、茎と先の硬い部分を切り落とし、半分に切ったらす…

★ビーツとチコリと人参とレモン皮とパセリと生姜とフェンネルのサラダ(覚書き)、ココナツ風味海老とディル風味サーモンのパン粉焼き、ファッロと野菜のスープ

夕方外出。そのまま外食にと思いましたが、買い物に行くと鮭と海老が手に入りました。ラッキー。 パン粉焼きにしてみることに。茹でてあったファッロはスープにしよう。 出かける前に適当に作っていったサラダが美味しかったので、覚書きしておきます。 ・ビ…

✴︎ピロシキ作り覚え書き② ミルクの生地と仕上げまで

(今までの流れ ↓) ボルシチと一緒に食べたいミルク風味の具入り饅頭、ピロシキ(予告) - アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録imoebinankin.hatenablog.com ピロシキ作り★覚え書き① たくさん作って色々使える、キャベツと牛肉の煮込み - アメリカ生活 …

✴︎ピロシキ作り覚え書き① 中身:色々使える、キャベツと牛肉の煮込み

こちらから続きます。 ボルシチと一緒に食べたいミルク風味の具入り饅頭、ピロシキ(予告) - アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録imoebinankin.hatenablog.com ピロシキに入れたのは、ボルシチを作った時レシピを参考にさせてもらったNatasha's Kitchen…

✴︎ピロシキ:ミルク風味の具入り饅頭(予告)

ボルシチが美味しいとくれば、ピロシキを作ってみたくなります。 ピロシキ(ロシア語でスモールパイ)は、切り分けないタイプの具入り饅頭を一般的に差す言葉のようです。具は肉、魚、野菜、果物や乳製品など色々で、揚げるか焼くか、しかし広範囲に見るとパ…

✴︎<保存版>ボルシチ、ベジタリアン仕様(レシピ)

葉付きのビーツの葉はインド料理に(前記事)。 実(根)は丸焼きにするつもりでした。夕方になると、キャベツも残っているし暖かくなる前に一度ボルシチを作ってみようと思い立ち、急遽レシピを検索しました。 ロシアやウクライナの料理として有名なボルシ…

★ビーツの葉と挽き割りレンズ豆のインド風炒め(レシピ)

とても新鮮そうな葉つきのビーツ(テーブルビート)を買いました。葉っぱはいつもはバルサミコ酢と醤油少々と胡椒で炒めるのが気に入っているのですが、見ると、挽き割りレンズ豆やトマトとスパイスで煮るインドのレシピが色々あります。 レンズ豆が少しあっ…

★フェンネルと里芋のスープ(覚え書き)★ファッロの簡易タブーリ風サラダ(覚え書き)、その他

ファッロ(エンマー小麦)をスープにしようと思いましたが、フェンネルと里芋があったので、思い直してパセリをたっぷり入れてサラダにしました。結果、どちらもとても美味しかったので覚え書きします。 ・ファッロのサラダ パセリとタイムがあったので、レ…

インド人のおばあちゃんの豆を発芽させてみた(一週間の記録)

ご近所のインド人のおばあちゃんに、先日バターナッツスクワッシュ料理をおすそ分けした時、常時発芽させて食べているという、小さな豆を2種類いただきました。 ムングビーン(緑豆)とマトキ(ササゲ科の豆)です。 その晩(13日)から始めてみました。 …

人生初パン粉★ ローズマリーとタイム風味の豚のパン粉焼き(豚カツ風)

お好み焼きの日の翌日。 新鮮なキャベツの柔らかい部分を千切りで食べる、というテーマの夕ご飯です。相方にとってはそれは豚カツらしい。 キャベツの千切りは絹糸を目標に。 たっぷり用意して5分ほど水にさらし、水気をよく切って、パセリを少し混ぜこみま…

人生初★キャベツが主役!の自作お好み焼き(省スペースで作る広島風)

アイルランドに起源を持つセントパトリックスデー(3月17日)が近づくと、近所の店の野菜売り場にキャベツが山のように積まれ、特価となります。 一つ一つのご家族のことは分かりませんが、アイリッシュ風にはコンビーフのキャベツ煮込みがこの日の定番と…

✴︎バターナッツスクワッシュのファッロ詰め物焼き(覚書き)

前回からの続きです。 バターナッツスクワッシュの丸焼き方法を調べたあとはオリジナルイメージで進めましたが、絶妙なコクと甘みと旨みの詰まった、ずっしり、しかも胃にもたれない一品となりました。再現できるだろうか。とりあえず概要をメモします。 バ…

★バターナッツスクワッシュのファッロ詰め物焼き(予告)、ケール、ルタバガその他野菜を楽しむシナモン風味の塩無しスープ

ファッロ(エンマー小麦)を買ってみました。 日本語で検索すると、フェッロ(スペルト小麦)と出てきますが、ファッロは3種の古代小麦(スペルト小麦、エンマー小麦、アインコルン)の総称ということで、イタリアで栽培されるのはほとんどエンマー小麦のよ…

平鍋+ココナツオイルで一括料理★蕪、スプリングオニオン、鱈のレモンとフェンネルとクミン風味蒸し焼き、と副産物のスープ

前回、フライパンにココナツオイルを敷いて焼いた魚とフェンネルがとても良かったので、今度は素材の出汁が溶けたお汁も楽しもう、という魂胆で平鍋を使いました。 ・蕪、スプリングオニオン、鱈のレモンとフェンネルシードとクミン風味蒸し焼き ものすごく…

鱈とあんこうと小柱とえびのチャウダー、ブロッコリーとセロリとフェンネルとキヌアのサラダ、カリフワラーと香菜と干しあんずのクミン風味サラダ

スパイスディナー(前記事)の翌日、魚が中途半端だったので、少し買い足して魚介シチューを作りました。 ・ブロッコリーとフェンネルとセロリとキヌアのサラダ ブロッコリー、人参、フェンネルの鱗茎(白い茎)、セロリは全て食べよく薄切り、それにキヌア…

チャットマサラとココナツオイル★ 鱈とレモンのチャットマサラ風味焼き、フェネルの根とブロッコリーと人参と香菜とレモンのサラダ

お向かいのインド人のおばさんが、久々にお料理のおすそ分けをくださいました。 詳細をお聞きしたかったけど、料理をドアの前に残して去ってしまった後でした。ごん狐を思い出します。お忙しいので、お互いによくあります。 キャベツと豆とトマトと香菜。豆…

✴︎ふんわり、とろりん、ずっしりたまる、蕪蒸し(レシピ、覚書き)

ちらし寿司は、二日目が味が落ち着き鱈でんぶも甘みを増して、いっそう美味しくなった気がしました。一緒に食べるべく作ったのは蕪蒸しです。 こちらも初めて作りました。卵白とおろした蕪を蒸した口当たりはやわらか、しっかりした銀餡をまとって十分な食べ…

✴︎ カリフラワーと筍と平茸の汁、海老と香菜載せ(覚え書き)

こちら↓のカリフラワーと豆腐のピュレを使って、白味噌仕立てのお汁を作りました。 アボカドとカリフラワーピュレとラディッシュの3色サラダ★(覚え書き) - アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録 アボカドとカリフラワーピュレとラディッシュの3色サラダ★(…

✴︎人生初:手作りでんぶとおぼろを使ったちらし寿司(作り方次回へ覚書き)

前回の記事の続きです。 大きな流れは以下↓ですが、今回はちらし寿司の詳細と覚書きです。 (予告)人生初★全て手作りのちらし寿司、カリフラワーと筍と平茸の汁物、芽キャベツ煮浸し、筍の香菜味噌焼き - アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録 (予告)人…

人生初✴︎全て手作りのちらし寿司、カリフラワーと筍と平茸の汁物、芽キャベツ煮浸し、筍の香菜味噌焼き(手順メモ)

鱈でんぶと海老そぼろを自分で作ってみよう、という試みから、お雛様は過ぎましたがちらし寿司を作りました。 ちらし寿司を作るのは初です。子供の頃の記憶を手繰り寄せつつ、足りない食材には目をつむり。作りながら学びました。 初めてにしては、かなり美…

食べ過ぎた後に:セロリルートと人参すりおろし、アボカド、キヌア、香菜の悪ノリサラダ

昼に外食でどっしり食べたので、夜になってもお腹が空きません。 そういう時には決まって生野菜が食べたくなります。 自分の分だけだったので、思いつくままに遊びながら作りましたが、予想外に美味しかったので、書き留めます。 ・ノリノリお雛様サラダ 中…

✴︎アボカドとカリフラワーピュレとラディッシュの3色サラダ(覚え書き)

この日の一品のメモです。 洋食でも心はお雛様☆アボカドとカリフラワーピュレとラディッシュの3色サラダ、あんこうのシトラス挟み焼き:スパイシーなオレンジ風味のラディッシュ煮とカリフラワーのピュレと水菜添え、クラムチャウダー - アメリカ生活 お野菜…

和魂洋食の雛祭り:アボカドとカリフラワーピュレとラディッシュの3色サラダ、✴︎あんこうのシトラス挟み焼き(覚書き):スパイシーなオレンジ風味のラディッシュ煮とカリフラワーのピュレと水菜添え

3月に入るとお雛祭りの気分になる。 お寿司を作りたかったけど相方には前日のきのこリゾットが残っている。 折衷で、三色の色合いだけ取り入れました。 まだ表はてんこもりの積雪で、今も吹雪。大量の荷を引いての暗室行きにはキツイ。取りやめてこうしてブ…

焼きアヒツナのチポトレ塩麹風味、ポロ葱と人参とブロッコリーのロースト、キヌア添え。ブロッコリーのスープ

思惑がはずれた日でしたが、記録しておきます。 ・ブロッコリースープ 2回作って美味しくて、信じて疑わなかったシンプルなスープ。 なのに、味が違います。 材料3つ。玉ねぎとブロッコリーと、マッシュルームを1個だけ。作り方は水で煮てからブレンダーに…

上品なうまみを味わう★えのき茸と絹ごし豆腐の温かいおろし和え塩麹風味(覚え書き)

前回の一品で、あまりにも簡単ですが、あまりにも美味しかったので、別に覚え書きします。一品欲しい時に。 ・えのき茸と絹ごし豆腐の温かいおろし和え塩麹風味 白い素材の柔らかな甘さとうま味を味わい尽くせる一品です。 えのき茸と塩麹の旨味。 ほんのり…

えのき茸と豆腐の温かい下ろし和え、焼き海老と焼きポロ葱、海老団子と蕪とヒラタケとポロ葱のお汁、チポトレご飯

前日の海老団子汁と重なりますがそこは目をつぶり、使う機会を逃していた冷凍庫の有頭海老を使うべく、中途半端なありもの素材で作ることをテーマに和食を整えました。 そういうご飯が、実は美味しいです。 ・えのき茸と豆腐の昆布塩麹風味の温かいおろし和…