アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そのままでも美味しいメキシカンな豆のペースト「リフライドビーンズ」(作り方)

こちら↓の一品から手軽な豆ペーストの紹介です。 夏の始まりにテックスメックス★チリビーンズ、ピント豆のペースト、ワカモレ、コーントルティーヤのサルサ&チッピスその他 - アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録imoebinankin.hatenablog.com なんらかの…

夏の始まりにテックスメックス:チリビーンズ、ピント豆のペースト、ワカモレ、紫キャベツサラダ、サルサ&チップスその他(献立例)

アメリカにおいて5月最終月曜日はメモリアルデーという戦没者の記念日ですが、夏の公式開始日でもあります。土日月3連休となるため旅行する人も多いですが、屋外イベントや自宅バーベキューパーティーが定番の過ごし方と言えるでしょう。 ・・・なのですが。…

黄ビーツとミントとアプリコットのクミン風味ヨーグルトサラダ、あんこうのスパイスハーブ焼き、レンズ豆のスパイストマト煮込み(覚え書き)

・黄ビーツとミントとアプリコットのヨーグルトサラダ茹でてあった黄ビーツ、たっぷりのざく切りミント、干し杏(アプリコット)を、レモン汁、レモンゼスト、ホットパプリカ、塩胡椒で和えておきました。絡めたヨーグルトソースは、ミント少々、黒胡椒、炒…

ラムのスパイス焼き、★美味!黒目豆のトマトスパイス煮込み(覚え書き)、タヒニやハマスで適当ピタサンド

急いで用意したご飯でしたが、かなり美味しく満足しました。・ラムのスパイスハーブ焼き、黒目豆のトマトスパイス煮込みラムぶつ切りに塩麹を揉み込み、クミン粉、ホットパプリカ粉、黒胡椒、フラットパセリと香菜のみじん切りをまとわり付けてしばらくおき…

前日メニューにシェパードサラダとハマスとキヌアタブーリを追加でベジタリアン

この日もサラダ主体。熱料理脳が動かないというのもある。この日は定番のキヌアタブーリとハマスを早朝に作ってありました。食事の際にシェパードサラダ(風)を追加。後は前日の残りのアスパラガスと私はテンペ。 きゅうりを食べたいと思ったのは本当に久し…

気づいたら菜食だった食卓★紫キャベツ、ラディッシュ、香菜、アボカドのサラダ、蒸しとうもろこし、蒸しアスパラガスのヨーグルトソース、テンペのハリッサ焼き、その他

新鮮そうなコーンが大量に積まれていました。夏が始まる合図です。来た頃は嬉しくて、夏の間ディナーの前菜代わりに3本は軽く食べていました。ある年、カレンダーに食べた本数を付けていたら、二人で300本に迫りました。(日本でよく見かける黄色のスイート…

美味しい!焼き豆腐のハリッサ風味、黒胡椒にんにくレモン風味★(覚え書き)、フェンネルとズッキーニと人参、マッシュルームのトマト煮込み(覚え書き)

イタリアン食品店の惣菜コーナーで、カニの身を詰めた海老というものを買ってみました。 和食のつもりでしたが献立変更。 ・豆腐のグリル(ハリッサ風味、黒胡椒にんにくレモン風味) 薄切りにして水気をよく切った木綿豆腐を二つのフレーバーで。一つにはハ…

✴︎ 黄ビーツの山葵醤油、鱈の柚味噌焼き、蕪の葉の白和え、ズッキーニとポロ葱の煮浸し、蕪の味噌汁

久しぶりの和食。 ・茹で黄ビーツの刺身風 茹でて冷やした黄ビーツを山葵醤油で食べるのが、よく合うのです。 ・ズッキーニとポロ葱のココナツオイル焼き煮浸し 輪切りにしたズッキーニとポロ葱をココナツオイルで両面焦げ目を付けて蒸し焼きにし、熱いうち…

★美味しいが課題あり:小豆とミレット(きび)のスパイス焼きパテ、あるいは小豆きび団子(試作中

先日、小豆を茹でた時の思いつきで、クミンと合わせてパテにしてみることにしました。 軽くググると、幾種類もペッパーが入ったサウスウェスト風だろう味付けのアズキビーンバーガーという商品がありました。(こちらでは主にベジタリアン仕様の豆のバーガー…

苦々しさを堪能する、ダンデライオン(タンポポ)と苦味野菜のサラダ(覚え書き)、

相方旅行。まず買ったのはダンデライオン(タンポポ)グリーン。私しか食べない上に束が大きく冷蔵庫を塞ぐので、普段はなんとなく他のグリーンを優先してこれを買いません。(しかも大束でないと買う気がしないというジレンマ。) 洗ってそのままかじると、…

苦・甘・酸味がマッチ★エンダイブ、チコリ、ビーツ、ピクルス、アーモンドのサラダ、紫キャベツ、香菜、アボカド、レモン皮のサラダ、フェンネルと鮭のオーブン焼き

・エンダイブ、チコリ、赤ビーツ、ピクルス、アーモンドのサラダ エンダイブ、チコリ、キュウリのピクルス、茹でビーツ、アーモンド。ドレッシングはオレンジ果汁とシャンパンビネガーに塩胡椒とレモンゼスト。葉野菜の苦味と、ビーツ、アーモンドのナッツ…

★モンクフィッシュ(あんこう)とフェンネルのオーブン焼き(覚え書き)、ビーツの葉の炒め物

常備菜と組み合わせ、二品を用意。 ・ビーツの葉の炒め物、エンダイブとアーモンドのオレンジシャンパンビネガーサラダに合わせて 定番です。またきれいな葉付きのビーツを見つけたので、根(ビーツ)は茹でて、葉と炒めました。 玉ねぎ、にんにく、葉の軸を…

テンペと香味野菜のハリッサトマトソース煮込み(覚え書き)、ファッロとパセリのサラダ

図らずも、ベジタリアンディナーでした。 ボリュームいっぱいで、かなり満足します。 ・ファッロ(エンマー小麦)とパセリのサラダ いつもキヌアで作るタブーリをファッロ(エンマー小麦)に変えて。 ファッロが粒が大きく、キヌアのように混ざりこまずにキ…

夏に作りたいサラダ2種★黄ビーツとチコリとアボカドのサラダ(覚え書き)、★ブラックアイドピーズ、緑パプリカ、トマト、玉ねぎ、ハラペーニョのサラダ(覚え書き)

豆とビーツを茹でておけば、材料を切るだけのサラダ2品が好評で、夏に作って欲しいと要望されたので忘れないようにメモしておきます。 ・黄ビーツとチコリとアボカドとキュウリのサラダ 黄ビーツ、チコリ、アボカド、きゅうり、ホットパプリカ粉、塩胡椒、胡…

紫キャベツ、チコリ、アボカド、ビーツのサラダ(美味しい★)チヌ(かクロダイ)のレモンとオリーブオイルオレガノ風味焼き

温かくなると苦味のある野菜が食べたくなりますが、 今は生キャベツの感じです。 ・紫キャベツ、チコリ、アボカド、黄ビーツ、香菜、ネギのサラダ ホワイトシャンパンビネガー、ディジョンマスタード、レモン汁風味 美味しかった一品。 紫キャベツとネギの千…