アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

茄子のディップ、黒目豆と緑パプリカのハーブトマト煮込み(予告)、炒めルッコラとレーズン載せポルタベッラマッシュルームのロースト、ファラッフル風パテ

茄子、トマト、パプリカと夏野菜オンパレードでしあがった食卓。・茄子のディップローストした茄子を潰してタヒニソース、レモン汁、ニンニク、クミン等で味付け。今回の、個人的にはおきにいり。ピタパンに載せたりそのまま食べたり。別に作り方載せます。…

★ひよこ豆粉と乾き物だけでファラッフル風味のパテ(覚え書き)

愛読しているリコさんのブログにしばし登場し、気になっていたひよこ豆粉を買いました。 <a href="http://ricoberries.hatenablog.com/entry/2015/05/26/103159" data-mce-href="http://ricoberries.hatenablog.com/entry/2015/05/26…

★はまる美味しさ★鯖のスパイスヨーグルト漬け焼き(覚え書き)

ボストン産の鯖が新鮮で、ここぞとばかり連日のように味噌漬け焼き、塩焼き、ヨーグルトスパイス焼き、で食べました。気に入っているヨーグルトスパイス焼きをアップします。・鯖のヨーグルトスパイス漬け焼き頭が逆を向いています。裏面を焼いたら身が崩れ…

ポーギー(クロダイ)の卵の塩麹漬け焼きで和食

更新が遅れがちです。ひさびさアルバムを見返して、アップを忘れていたブツを見つけました。 先日のポーギー(クロダイ)のお腹に入っていた卵です。 (ポーギーは焼いて食べました。今更ながらその時の写真↓) 卵は買ってすぐに塩麹に漬けておきました。 …

蕎麦米とパセリ、キュウリ、トマト、ミントのサラダ★(覚え書き)、大根とレンズ豆スパイス煮込み、アボカドサラダでビーガンな食卓

昼、外食で重かったのでお腹がすかず、夜は軽めに。蕎麦米が少し残っていたので、ファッロの代わりに用いました。面白かったのでメモします ・蕎麦米とパセリ、キュウリ、トマト、ミントのサラダ 材料: ・蕎麦米1/3カップ+水1/2カップ弱+塩少々 ・きょう…

★日が経つと味わいを増す、茄子とパプリカとひよこ豆のトマトハリッサ煮込み(覚え書き)、ファラッフル

下書きからのアップが遅れがちになっています。ちょっと前の食卓。この時は少し残っているハリッサペーストを茄子トマト煮込み料理で使い切ってしまうことにしました。ハリッサペーストは乾燥唐辛子とオリーブオイルと各種スパイスを合わせた調味料です。(…

★ファッロ(エンマー小麦)ときゅうりと緑パプリカとミントとディルのサラダ(覚え書き)、ひよこ豆のハリッサトマト煮込み、ハリバット(おひょう)のハーブ焼き

だいぶん前の記事をアップしそびれていました。 ファッロ(エンマー小麦)を茹でて、ミントを効かせたサラダ。 美味しかったのでメモします。 でも分量が覚束なく、適当になってしまいました。すみません。 材料: ・ファッロ(カップ1/2を3倍弱の水と塩少々…

塩なしで美味しい★大根とレンズ豆のスパイス煮込み(覚え書き)、 病みつきになるナスのターメリック焼き、その他

花粉症の咳き込み再開始につき、蜂蜜大根を切らさず仕込んでいます。余った大根で無計画に急遽追加した一品が、美味しく好評だったのでメモします。 (各スパイスのカッコ内の分量は、1回目の分量がはっきりしなかったので、2回目の感じです。)・大根とレン…

焼きズッキーニのフレンチサラダ、焼きパプリカの滑らかスープ、ファッロとパセリとミントのサラダ、はんぺんとディルのスパイス卵焼き

朝のうちに幾つか作っておきました。見直すと長い記事となりましたが、このまま行きます。・焼きパプリカのスープ 玉ねぎを炒める時にコツがあります。シンプルな材料でパプリカの甘みとほんのりとした苦味を堪能。書いたことがなかったようなので書いておき…

生野菜ディップ(生姜酢味噌、タヒニソース)、マンハッタンクラムチャウダー、マッシュポテトのチーズ焼き、等

誕生会の翌日は慌ただしくて写真が残っていませんが、相方がミートローフを寝かせておきたいというので、アンコウとカジキマグロを焼きました。翌々日は、それらの残りに野菜ディップとスープを足しただけで。・生野菜ディップディップはいつものタヒニソー…

久しぶりに、大好きなラタトゥイユ★(覚え書き)

この時↓の一品の最後です。 ラタトゥイユ、ミントと干し杏とオレンジピールとクミンの入ったミートローフ、ヨーグルトでガーリックマッシュポテト、ベビーケールのロースト(予告) - アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録imoebinankin.hatenablog.com ラ…

★きゅうりとミントのヨーグルトスープ(覚え書き)

この日↓の一品、その②です。 ラタトゥイユ、ミントと干し杏とオレンジピールとクミンの入ったミートローフ、ヨーグルトでガーリックマッシュポテト、ベビーケールのロースト(予告) - アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録imoebinankin.hatenablog.com レ…

✴︎ミートローフ③:オレンジピールと干し杏とミントとクミン(覚え書き)

<a href="http://imoebinankin.hatenablog.com/entry/2015/06/08/100818" data-mce-href="http://imoebinankin.hatenablog.com/entry/2015/06/08/100818">ラタトゥイユ、ミントと干し杏とオレンジピールとクミンの入…

ラタトゥイユ、ミントと干し杏とオレンジピールとクミンの入ったミートローフ、ヨーグルトでガーリックマッシュポテト、ベビーケールのロースト(予告)

少し前のこと。相方の誕生日にリクエストを聞くと、ミートローフを作って欲しいと。 てっきり肉塊かトンカツと思っていたので意外でしたが、気に入ってくれているのはやはり嬉しいです。 冷たい前菜を用意してミートローフのディナーにしました。 ・きゅうり…

★小豆と緑パプリカの爽やかハーブ煮込み(覚え書き)、豆腐のバーベキュー味焼き、アボカドペースト、タブーリその他

タイトルの、小豆と緑パプリカのハーブ煮込みが主役の記事なのですが、不覚にも写真がない。↓の右下(フォークの下)に、辛うじて写っていました。これじゃわからない。でも忘れると勿体無いくらい美味しかったのでメモしときます。・小豆と緑パプリカのタラ…

意外な美味しさ★バナナとミントとパセリとキヌアその他の味噌ドレッシングサラダ(覚え書き)

寒くなくなってからは、一人の食事の際にリコさんの影響でバナナを使ったぶちこみサラダを食べることが多くなりました。 果実 カテゴリーの記事一覧 - サルササンバルマサラ さてある日、熟しバナナ、ミント、パセリ、ネギが主体のサラダに、ふと白味噌を入…

必要なのはバナナと根気の2本だけ! 甘くてクリーミー手作りバナナアイス★(作り方)

バナナ一本でできる夏のおやつを紹介します。たぶん知らない人に出せば、バナナとは気付かれないと思います。 バナナを凍らせて気長に砕くと滑らかなクリーム状態に変化します。自然な甘みと口溶けのよさがまるでアイスクリーム。 ココアパウダー、スパイス…

赤トマトのサルサ(作り方)

こちらの記事↓ に登場したサルサの作り方の概要です。ソースですので使い方は自由。サルサ&チップスやタコスは定番ですが、キャベツやオムレツにかけても美味しいです。 <a href="http://imoebinankin.hatenablog.com/entry/2015/05/26/215538" data-mce-href="http://imoebinankin.hatenablog.com/entry/2015/05/26/215538">夏の始まりにテックスメックス★チリビーンズ、ピント豆のペースト、ワカモレ、コーン</a>…