アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キヌアとビーツと卵が続く:アボカドとキヌアとトマトと香菜のサラダ、ビーツとトマトとミントとチコリのサラダ:キヌアタブーリ、人参とレモンとビーツのサラダ

最近は始めから一つの料理をすることが少ない。 野菜を買えばすぐに下ごしらえを済ませ、適当にそれらを組み合わせる。 茹でたビーツルート、茹でたキヌア、洗っておいた大束のパセリと香菜。 ・アボカド、キヌア、トマト、赤タマネギ、ビーツのサラダ これ…

見た目ゾンザイでも美味しかった:ビーツの葉の味噌炒め、ビーツとチコリとミントとトマトのサラダ、ラムと茄子と根菜のスパイストマト煮込み

ある日、スパイスと塩で下味つけた茄子、人参、玉ねぎ、ニンニクを焼きこみ、瓶詰めトマト、スパイス(クミン、ホットパプリカ、コリアンダー、カルダモンだったか)とリンゴ酢で煮込んでおいた。その日はそのままでとても美味しかった。 翌日、ビーツの根を…

簡略ご飯:即席ファラッフルパテでピタサンド、煮込み、焼き、生の野菜のワンプレート

ピタパンはあるが野菜以外に何もない時に手が出るのはひよこ豆粉。 簡略なパテは急ぎご飯の定番化した感あり。 作り方↓に香菜、玉ねぎ、ニンニクのみじん切りを加え、塩は少なくクミン多め、カイエンペッパーを追加。 imoebinankin.hatenablog.com 材料を水…

ターメリックが欲しかった夕べ:トマトとラディッシュと赤玉ねぎその他のサラダ、茄子とレンティルとラディッシュの葉のスパイス煮込み

ささっといきます。・トマトと赤玉ねぎとラディッシュと香菜とレモン皮とピクルスのサラダトマト、薄切り赤玉ねぎ、櫛形ラディッシュ、香菜とレモン皮、レモン汁、ターメリック、カイエンペッパー、塩胡椒。玉ねぎとラディッシュが大当たりで辛かったので、…