アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

✴︎クラムと帆立のスープ、パプリカの香味野菜とツナ詰め焼き、に削りココナツとレモンの薬味(覚書き)

朝起きると、魚介スープ気分だった。 セロリと人参と玉ねぎ4〜5カップ分ほど微塵切りにし、潰し大蒜と一緒にオリーブオイルで’じっくりと炒めてタイムを入れておいた。 当てにしていた魚介のセールは終わっていたので、冷凍クラムとセールの帆立に変更。 貝…

✴︎アボカドライム漬けを活用:チリスープ、海老とオレンジとセロリとパプリカのサラダ、ワカモレ

アボカドをライム汁に漬けた。 と言っても、ライム1個半を絞って、その果汁に切ったアボカドを入れただけ。 それをサラダとスープに利用。 ・オレンジと海老のサラダ セロリ、玉ねぎ、オレンジパプリカの微塵切りに、アボカドを漬けたライム汁少々、塩を振っ…

✴︎大根とパプリカの鰹節和え(覚書)、ひじき煮物、南瓜煮付け、簡易手巻き

相方が北海道から持ち帰ったひじきを煮た。 人参、蒟蒻、筍を胡麻油で先に炒めて、冷凍グリーンピースがあると思っていたらミックスベジタブルだった。一瞬考えたが投入。後は油揚げと大量の椎茸。出汁は鰹。唐辛子はニューメキシコで買ったサンディアホット…

番外編:ニューメキシコでの食事(こぼれ写真)

時間が経ってしまったけど ニューメキシコの食事で写真のあるものを羅列。 英字は町名:店名の順。 Socorro: La Pasadita Cafe チリビーンズ 挽肉、ローストチリ、豆、ジャガイモのごった煮で驚いた 手前右は肉とチーズのタコス。 その奥の細長いのはコーン…

✴︎覚え書き:椎茸のお浸し(レモン胡麻青紫蘇)、南瓜煮のレモン薔薇風味。(おまけ)鯖をメキシコ風に乳製品と唐辛子で食した夕べ

昨日旅から戻ってきた。 旅に出る前に、タイトル2品の覚書きを残していたのを上げそびれていた。 ・椎茸お浸し 椎茸はスライスしてレンジでさっと加熱して、レモン、醤油数滴で和えて冷やしておいた。 胡麻と青紫蘇で食べたらとても評判が良かった。 ・アコ…

✴︎人生初、鯖の味噌煮ならぬ鯖大根(覚書き)

今、ニューメキシコにいるが、気持ちが高ぶって眠れないのでアップ。 ここで鯖味噌煮とな。 我ながら間抜けだが鎮静には良いだろう。 今年大漁という鯖で味噌煮を作ってみようと意気込んだが、 思い描いていたものは鰤大根であった。 作り方をググって切身の…

ボストン鯖大根、焼き野菜(白菜、パプリカ、椎茸)、その他

鯖鯖鯖と気がひけるが、鯖が、美味しい。安い。食べない手はない。 味噌で煮て、鯖大根を作ってみた。 鯖大根は、大根、牛蒡に生姜たっぷりで。 頭も一緒に煮付けて、解して、つついて食べきった。 焼き野菜 白菜も椎茸も、すこぶる甘い。わさび醤油をちょっ…

焼き物たちと、うちきくり南瓜の煮物

オレンジが一際鮮やかな、レッド クリ スクアッシュなるものを買ってきた。 クリはきっと日本語の栗だろう。 予想当たって、英語のWiki上でも「うちきくり」と表記してあった。 鰹出汁を取り、唐辛子と椎茸の軸、味付けはみりんと醤油少々、細かく切ったレモ…