アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

✴︎ブロッコリーと玉ねぎとカレーリーフその他スパイス炒め(作り方)、その他

ブロッコリーを、頂いていたカレーリーフとスパイスで炒めることにした。 クミン、マスタードシード、にんにく、生姜、唐辛子粉、ガラムマサラ。 簡単で美味しくできたので、覚え書きを残す。 材料: ・オイル(炒め用、多め) ・ホールクミン(1/4tsp) ・…

✴︎葱と玉ねぎとパプリカと海老のハーブ焼き、生ブロッコリーと人参と紫玉ねぎと生姜のコールスロー(覚書き)、焼きパプリカのスープ

ベルペッパー(パプリカ)がセールである。嬉しくて、買い物に行く度にせっせと買い溜めている。 そして久しぶりに大好きなローストパプリカのスープを作った。 焼いたパプリカ、玉ねぎ、少量のニンニク。シンプル過ぎて美味い。 作り方は以下とほぼ同じ。今…

✴︎カリフラワーと豆のインドスパイス蒸し炒め(レシピ1)

気温が急に上がり、道端でたくさんの雄鳩たちがナンパ活動に励んでいた。 逃げられても逃げられても追いかけ続けるその逞しさには、いつも敬服するばかり。 さて、カリフラワーとグリーンピースのスパイス蒸し炒めは大好きな惣菜の一つ。グリーンピースがな…

✴︎ 3種のレンズ豆のカレー(保存版 2)

レンズ豆のトマトソースカレー。 以前にインド人のおばさんに作り方を見せてもらって思い返しながら作った記録がレシピ1。自分なりにうまくいった。保存版。 imoebinankin.hatenablog.com 今回はレンズ豆の配合を意識。 挽き割りや大きさの加減でのテクスチ…

胡瓜とピーナツのスパイスサラダ、ヨーグルトライス(頂き物)

近所のインド人のおばさんにお惣菜をいただいた。 胡瓜をピーナツとスパイスで和えたサラダと、ヨーグルトライス。 それに引っ張られて3種の豆の煮込み(カレー)とカリフラワーのスパイス炒め煮を作った。 ヨーグルトライスは作り方も教えてもらったので、…

✴︎マンハッタンクラムチャウダー(保存レシピ)、✴︎白いんげん豆と焼きパプリカのサラダ(覚書き)

普段行かないエリアの大手スーパーで、冷凍のチョップドクラム(刻んだハマグリ)を見つけたので、試しがてらに久しぶりにクラムチャウダーを作ることにした。 不揃いに刻まれた身は大きめでしっかりしており見た目から美味しそうだったが、不覚にも写真を撮…

✴︎<保存版>人生7度目の巻き寿司(紫芋巻き:黄ビーツ、パプリカ、ほうれん草、アボカド等)覚書き

今年の巻き寿司は紫芋を使ってみました。 imoebinankin.hatenablog.com 前回の改善点を活かしました。 imoebinankin.hatenablog.com 11月の帰国時に母から譲り受けた輪島塗のお重をデビューさせました。 モダンな柄が気に入って選んだそう。私より古いもの…

節分

このブログを始めたのは、2年前の節分だった。 だから、節分は私にとって、本当の節分です。 あらためて、ありがとうございます。 去年の節分にブログを始めた経緯を書きました。 imoebinankin.hatenablog.com ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

✴︎白豆とツナのパプリカ詰めロースト、ビーツとアーモンドのミントとチョコレート風味サラダ(覚書き

赤、オレンジ、黄と鮮やかな色合いのベルペッパーは日本のパプリカと同じだろうか。 大きさは、まったく違うだろう。おまけに肉厚でずしりと重い。 3つで1kgほどあった。 立派なので、何かを詰めてローストしたくなった。 挽肉やチーズ料理が定番と思うが、…

✴︎バターナッツスクワッシュと人参とパプリカとレーズンのミント風味サラダ(覚書き)

転がしてあったバターナッツスクワッシュを焼く気になった。 縦半分にしたあと、生で使う分を薄く切っておく。 むっちりとした肉質、真桑瓜かメロンのような風味を楽しむのだ。 人参と、別料理に使った余りのパプリカ(赤、黄)と共に千切りサラダに。(パプ…