アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

✴︎イースター:(覚え書)✴︎卵モチーフ前菜盛り合わせプレート、人参スープ、ラムのミント風味グリル、ルタバガと人参と干し杏のロースト

27日はイースターだった。 イースターは正月、節分、雛祭りと同様に、小細工料理で祝いたくなる日。 出掛ける予定があったので何もしないと思ったが、気が向いたら前菜プレートだけは作れるようにと少し準備をして行った。 結局、帰りにラムを買い、調味液を…

生の黄金ビーツとディルのサラダ、レッドキドニー豆とトマトとディルのサラダ、オレンジ風味の焼きテンペとキヌアのタブーリのワンプレート

ディルが食べたくて、久しぶりに買った。 束が大きい(40cmほどの丈に育ったものが、がっちり太く束ねられている。)ので、少し使いたいくらいでは買わないのだ。 その大束をコツコツと使用している。初めて作ってみたサラダが美味しかった。 ・生の黄金ビー…

簡単な手巻き、黒豆煮、きんぴら、味噌汁

質素な手巻きの材料を重箱に詰めると、行楽弁当のようだった。なんだか楽しくなるものだ。スモークサーモン、アルアルファスプラウト、鳴門わかめ、アボカド、錦糸卵。あと納豆。それらを酢飯と共に海苔に乗せて。錦糸卵としたが、これは厚焼き玉子が美味し…

牛蒡と人参の金平、黒豆のグリーンチリ煮、糸蒟蒻の炒り煮、テンペの甘味噌焼き、ポーギー酒蒸し、南瓜とキャベツと油揚げの味噌汁

冬の鍋用にと取ってあった糸蒟蒻。もう鍋物での出番はなさそうだ。 これを甘辛炒め煮として食べたくなった。 朝、お雛様から残してあった最後の牛蒡を金平に。 人参と共に胡麻油でざっと炒めて、酒、みりん、黒糖、醤油、乾燥唐辛子を加えて炒め煮る。 歯応…

✴︎パプリカとカレーリーフのスパイス炒め(作り方)

ちょうど前記事でひよこ豆粉のスパイス炒め煮を載せたので、投稿しそびれていた記事を載せる。 頂き物の生カレーリーフとベルペッパー(パプリカ)を使って、スパイス炒めを作った。 スパイスを炒め、パプリカを炒め、最後にひよこ豆粉に旨味の溶けた油分水…

玉ねぎと香菜のスパイス炒め、レンズ豆カレーその他のプレート、別の日の菜食プレート

家にある物で。 皿の左側は作って冷凍してあったレンズ豆のカレーを解凍したものとバセマティ米。その上は、インド人のおばさんに頂いたマンゴーピクルス。作り立てなので青マンゴーの歯ごたえが良い。少しづつ食べて1ヶ月くらい寝かすつもり。 その上は常備…

✴︎古代小麦アインコルンをブロッコリーラブ、大蒜、人参、椎茸とスープに(覚え書)。

前記事の、食事のスープ。これを紹介したかったので切り離した。 古代小麦(アインコルン)。 去年、ファッロ(殻付き古代小麦)の一つであるエンマー小麦を買った時からずっと興味があった。アインコルンは小麦栽培の起源に遡る野生種ということだ。 少し説…

ハーブ風味のロースト野菜、✴︎バターナッツスクワッシュとオレンジとチコリのスパイスサラダ、目玉焼き

南瓜、パースニップ、人参、バターナッツスクワッシュ、薄切り玉ねぎ、笹掻き牛蒡、刻みにんにく、タラゴン、セージ、タイム、ローズマリー、シナモン、ジンジャー、オリーブオイルを回しかけて塩少々。よく混ぜ合わせて450度Fのオーブンへ。8部通り日が通っ…

✴︎牛蒡入りおろしハンバーグとロースト野菜の付け合わせ

久し振りに、日本のハンバーグを焼いた。 今回は、フライパンで周りを焼き固めてからオーブンで仕上げた。 しばらく冷凍していた重ね煮と牛挽肉を同量(250gほど)、生玉ねぎ、オーツ麦、卵、ナツメグ、塩、それに牛蒡。 牛蒡は笹掻きにしてみじん切りに。 …

豚汁中心のリレー:出汁巻き卵、はりはり漬け、炊き合わせ、芋団子。海老と椎茸

簡単な夕食の用意。 出汁巻き卵を作り、載せる皿を取り出そうとした際に、魔が差した。 重箱の蓋をひっくり返せば、ちょうど良い皿になるじゃないか。 芋の残りは少し塩を混ぜて団子にした。あと、はりはり漬け。 馬子にも衣装。木と漆にしっとりと受けられ…

でんぶとおぼろで紫芋巻き寿司、高野豆腐と根菜の焚き合わせ、豚汁

桃の節句の翌日。 牛蒡は大好きな野菜。買う時手に取るだけで、何にするかワクワクする。寿司uの具に使った蒟蒻、筍、干し椎茸の残りと豚汁にしよう。 でんぶとおぼろは多めに作ってあったので、他に残っていた材料を集めて巻いてみた。 紫芋を潰し、ラディ…

✴︎ちらし寿司、重ねの過程(2回目。覚え書き)

さぁどう載せようか。取り分けた時にトッピングが全て入るように。 重ねていく過程に油絵を思い出す。 色を重ねるのが楽しくて仕方なかった。画材優先の生活。 気に入った色は鉱石顔料で高価なメーカーのものだった。惜しげなく塗りたくっていたから、いつも…

ひな祭りのちらし寿司

昨年に続き、ちらし寿司を作った。でんぶも朧も、海老の出汁を使った錦糸卵も、地元(徳島)風の煮豆も、何もかも美味しくできた。ラディッシュの甘酢漬けもかなり良い。酢飯に混ぜる煮物は、干椎茸出汁、徳島風に竹輪を入れた。それに赤えんどう豆で作った…