アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

✴︎保存版✴︎オレンジ皮のチャツネ(クランベリー、生姜、ミント、ローズマリー、カイエンペッパー)覚書き

何度か載せているけれど、自分の中で傑作ができたので記録。 乾燥オレンジ皮と生のオレンジに合わせたのは、 ・干しクランベリー、 ・生姜千切り、 ・ローズマリー少々、 ・カイエンペッパー少々。 今回はクランベリーと生姜を多めに入れて、ローズマリーと…

✴︎ひよこ豆と切り干し大根と水菜の炒め煮(覚書き)、干し海老入り出汁巻き卵、鰯(アンチョビー)と昆布の煮付け、ケールと大根と油揚げの味噌汁

ひよこ豆を煮物にするのが気に入っている。ホクホクして南瓜の煮物好きならきっと好きだと思う。この日かなり美味しくできたので、だいたいの感じを記録しておく。 まず、全体に使う鰹出汁と干し海老の出汁を用意しておいた。 ・切り干し大根、水菜、ひよこ…

⑷ 缶詰めの鰯とひよこ豆とトマトとブラッククミン焼き(鰯缶詰め最終回)

なぜか続いた鰯缶詰めシリーズ。最後、第4弾は茹でてあったひよこ豆と、ブラッククミンともに。 玉ねぎと葱を敷いて、ひよこ豆を盛って鰯を載せる。その上に生姜みじん切り、ディル、オレガノ、チャイブ、ブラッククミンシード、レモン汁。それぞれたっぷり…

⑶ 缶詰の鰯と黒豆とケールと玉ねぎのスパイスハーブ焼き

缶詰鰯が続いて気が引けるけど、また焼いた。 今度は黒豆とケールと玉ねぎ、クミンとチポトレ。 *最初に撮るのを忘れてざっと取ってサラダに載せてしまったので、食べかけっぽい写真で恐縮です。 ケールと玉ねぎ薄切り少々を敷いて、茹でた黒豆、刻み葱、缶…

⑵ ✴︎ ブロッコリーナの缶詰イワシ載せスパイス焼き(覚書き)、ケールと大根とレンズ豆のスパイストマト風味煮込み

缶詰鰯の水煮を焼いた。組み合わせも良くて、前回よりもっと美味しくできたので記録する。 ブロッコリーニ(ベイビーブロッコリー)を刻んで、茎の部分と玉ねぎ薄切り少々を敷いてイワシを載せた。上から刻み生姜をたっぷり、ホットパプリカをたっぷり、乾燥…

混ざって食べる想定の3色のサラダ(ケール、ビーツ、人参)

弁当箱に区切りなく適当に詰めて、フォークで突くうちに混ざって食べ進む前提で、3種のサラダを作っておいた。 これに胡桃かアーモンドを直前に混ぜ込む。 ・ケールと玉ねぎの塩もみレモン汁サラダ ケールを茎ごと微塵切り、玉ねぎ薄切り、葱を少々の塩とレ…

✴︎缶詰イワシをハーブで焼いて載せキヌア飯(覚書き)

缶詰イワシを使った簡単な一品と、弁当用に作ってあったサラダを盛ってささっと食べた夕食。 キヌア鰯飯(?) アルミホイルに玉ねぎ薄切りと缶詰め鰯(水煮)を載せて、上からハーブとスパイスを適当に振りかけて、450度のオーブントースターで表面がカリッ…

黒キャベツサラダ:クレソン、香菜、ディル、トマトその他、グレープフルーツ

前に写真を撮り忘れたイタリア在来種のケール(黒キャベツ)。 煮込んだり、炒め合わせたりされることが多いが、私はカリッとした歯ごたえが好きで、つい生で食す。 他の野菜もザクザクと刻んでサラダに。あればクレソンと合わせるのが好きだ。 黒キャベツ、…

即席ラムと野菜のトマト煮込み、ビーツとトマトのサラダ、羊飼いサラダ

急にお肉が食べたくなった。 ラムの大きな切れを火が通りやすいよう一口大に切ってしまい、クミン粉、カイエンペッパー、塩、レモンピールを揉み込んで焼き始めたが、ふと人参いっぱいの甘酸っぱい煮込みで食べたくなって、そのまま焼きつつ路線変更。 人参…

✴︎エイコーンスクワッシュ(どんぐりかぼちゃ)のロースト、甘酢がけ(覚書き)

どんぐりかぼちゃは色は深緑で形よく、見た目も美しい。(丸ごと写真は撮りそびれた。) 取り敢えずそのままローストしたが、焼き上がりに甘酢を作ってかけてみるとやたらと美味しく気に入ったので、記す。 どんぐりかぼちゃ:1個(櫛型にして400〜450度のオ…

✴︎アスパラと海老とマッシュルームの卵焼き(覚書き)

アスパラと海老の茹で汁を卵液に混ぜ込んでみたら美味しかったので記録。 出汁入り卵を思って作った「出汁巻かず卵」。 スが入って見栄えは悪いが、ふわふわとして韓国のケランチムに通じる感じ。 勢いで作っていたので分量はうろ覚え。 ・アスパラガス:細…

✴︎笹掻き牛蒡の胡麻油ブラッククミン風味(覚書き)、冷奴に葱と阿波ぬら、焼きエビ、炊き合わせ、大根とマッシュルームと葱、油揚げの味噌汁

ここ数日で急に気温が上がった。ようやく冬物を片付けられるか。身軽になれるのは嬉しい。 初夏の陽気に久しぶりに海老が食べたくなった。キャベツと香味野菜のコールスローを作ってあり、海老を焼いてアボカドと和えるつもりであったが、和食に急展開した。…

✴︎あるもの並べて三方よし。黄金ビーツは巻き物に良い。

全エントリーの残りなど、ほとんどあるものを並べただけの食卓である。でも摘んで良し、合わせて良し、巻いて良し、なイメージで。 緑の皿: 千切りズッキーニ塩揉みに醤油数滴でなかなかいける。 胡瓜、隠元お浸し。 黄色の皿 前日の残りの焼きビーツと出汁…

インゲンお浸し、黄金ビーツの刺身風、出汁巻き卵、炊き合わせ、ルタバガと大根と葱の味噌汁

最近脳みそフル回転で不眠が続き昼のテンションがおかしい。なのに今チョコレートを食べた。知らんふり〜。 相方がネブラスカから帰ってきた日。 恐らく和食が良いだろうと、あっさり目で用意。自分が風邪っぽかったのでかなり簡素。 昆布だしは前夜から取っ…

羊飼いのサラダと生アスパラと製本

記事が前後するが、重ね煮ミートローフの2日目には、アスパラを生で食べた。これが美味しいのなんの。 相方がシェパードサラダを食べたがっていたので家で久々に作った。 飾り気なくもりもり食がすすむ。 定番的であまり素材変更無しで作る。 ・トマト ・き…

少量使いの時の、使いかけアボカド保存法。

アボカドを塗った野菜ピタサンドがここしばらく私の朝食の一部となっている。 スプーンでピタの内側に潰し塗り、好きな野菜を詰める。味付けは最初にマスタードを塗り、気分で塩やレモン汁を垂らすことが多い。蜂蜜と塩、もある。 アボカドは塗るだけなので…