アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

きな粉と黒蜜で「こいさん」、生姜入り

id:friayusaoさんのブログで寒天が話題になった時に、徳島の「こいさん」を思い出した。 寒天の食べ方の一つだが、綺麗に切った角形でも突いた麺でもない、ザクザクと粗く解した素の寒天にきな粉と黒蜜をかける食べ方を地元ではこう呼ぶ。 「こいさん」は大…

寄せ集め材料で夏のワンプレート

朝、黒豆を水に浸した。 その後買い物に行けず、使いかけ野菜を総動員しての食事作りとなった。 寄せ集めは意外と賑やかになる。 ワンプレートにしたが、おかわりしたのでワンじゃなくてツーだ。 写真手前: ・ソフリタス(メキシコ風チリ味炒り豆腐) ・黒…

✴︎鯖のグリル、アインコルンとレンズ豆煮(覚書き)、ラディッシュの葉のにんにく炒めタヒニソースかけ、

ボストン鯖を買った。 新しい部屋は、周りから様々なエキゾチックな匂いがしてくるので気が楽だが、やはり鯖の強烈な匂いは気が引ける。 前にやったことのある下処理を。 塩を全体に軽くまぶして15分ほど放置してまず出てきた水分を拭き取って、 そのあと酒…

✴︎ハリバット(おひょう)のニンニクバジルレモン風味ソテー(覚書き)、マンハッタンクラムチャウダー

引っ越し5日目にしてようやくテーブルが機能した。 肌寒い日が続いていたが、起きて気温を見ると外気11℃。一度油断した身体には寒く感じる。 温かい汁物が食べたくなり、セロリと瓶詰めクラムジュースがあったので、冷凍クラムとジャガイモを買い足して、久…

✴︎タヒニでラディッシュの葉の練り胡麻和え(覚書き)、干し海老風味で若布と胡瓜の酢の物、ひじき炒め煮

和食でキッチン実験運転の翌日、多めに作ってあった出汁巻き卵と切り干し大根の炒め煮と味噌汁に数品を足して。 ・ひじきの炒め煮 ひじき、油揚げ、人参、椎茸、グリーンピース、生姜、赤唐辛子少々。 切り干し大根の戻し汁と昆布出汁、みりん、ブラウンシュ…

引っ越し翌日の初自炊と、翌々日のキッチン収納の機能試しに和食

引っ越しすると、一番にキッチンを整える。 自分で作ったものを皿に盛って食べると、急に暮らしを感じるから不思議なものだ。 引っ越しの翌々日、キッチンに収めたものの配置がうまく機能するか確認するために、「手数が多くて作り慣れたもの」ということで…

✴︎鰯と椎茸と玉ねぎとトマトのハーブスパイス焼き(覚書き)、ベビールッコラ、フェンネル、エンダイブ、ダブルオレンジ、胡瓜のサラダ(覚書き)

引っ越し2日前に夕食を書き留めたもの。次の日はキッチンを一気に畳んで、引っ越し当日まで紙皿紙コップ。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー オーブントースターを450度に温めて、30分で食卓に、の食事。 また鰯缶詰で…

大根と人参とレンズ豆とズッキーニのスパイス煮込み、鮭のスパイスマスタード焼き、その他

(これは引っ越し3日前の夕食を書き留めていたもの。) 大根とレンズ豆を煮た。 マスタードシード、クミンシード、生姜微塵切り、粗みじん切りの玉ねぎ少々を炒め合わせ、大根とレンズ豆、サイコロ切りトマトとスパイス(ターメリック、アサフェティーダ、ク…

✴︎ひよこ豆と夏野菜のサラダ(2)覚書き:

ひよこ豆と夏野菜のサラダその②。 その⑴との違いは各野菜のポーション(ミントと葱とラディッシュを大幅に増やした)と、インゲンがなくて紫たまねぎ入りということ。ホットパプリカも無し。 改善されて?美味しいのが、できた! 大体の割合は、 ・ミント、…

ひよこ豆と夏野菜のサラダ(1)

急に夏がやって来た数日前。きゅうりとトマトが食べたくなり久しぶりにタヒニソースをかけて食べることにした。 美味しかったので同じようなものを続けて作った。今回はその1。 材料:(多い順に) ・きゅうり、ひよこ豆、グレープトマト、茹でインゲン、ミ…