アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

赤パプリカと茄子のペースト、燻製鱒とゆで卵とミントと赤玉ねぎとアインコルンのサラダ

お魚たべたい。 が、適当なものがなかったので黒胡椒を塗した燻製鱒を買った。 最初は大きな切れにレモンを添えてそのまま食べた。 合わせたのは赤パプリカと茄子のペースト、 赤玉ねぎのスライス、ミント、ラディッシュ、ビーツとルッコラ。 これらをピタパ…

黄色ズッキーニとフルーツトマトで鮭のオムレツ、サーモンスキン

前日に冷凍してあった大きな鮭の切り身を焼いた。 翌日の夕方その残りをサーモンバーガーにしようとしたら、相応しい材料がなかったのでオムレツに。またしても具を入れ過ぎて肥大したが、味は大変よろしい。不安そうに成り行きを見ていた相方がたくさん平ら…

✴︎ そうめん瓜とパイナップルとトマトのサラダ再び、そうめん瓜のチーズ焼き、焼きパイナップル、焼き海老ココナツ風味、その他

前日焼いたそうめん瓜の残り半分で、試験的に2品作った。 ・ひとつは前日と似たようなサラダ。 そうめん瓜、固いパイナップル、ミニトマト、生姜、葱、ミント。 味付けはパイナップルジュース、ライム汁、チリフレーク、塩。 ここで徳島の干し海老がほんの少…

✳︎ そうめん瓜とパイナップルとトマトと海老のサラダ、焼きテンペ

そうめん瓜を初めて買った。 こちらではスパゲッティスクワッシュと呼ばれているし実際チーズと絡めてソースをかけてパスタ代わりにするレシピをよく見る。 この記事を書くにあたり、「そうめん瓜」という名があり、日本でも食されていることを知り、驚いた…

✳︎ ケールの茎とマッシュルームの味噌漬け(覚書き)、焼き鮭白ワインマスタードディル風味、ブロッコリーラベとマッシュルームのロースト

ブロッコリーラベを久しぶりに買った。先にサッと茹でたが、コーホーサーモンを焼くのでオーブンで上げることに。 加熱用トレーにブロッコリーラベと大蒜みじん切り、オリーブオイルを回しかけてチリペッパーと塩少々を振って混ぜ合わせ、隙間にマッシュルー…

✴︎鯖缶詰と根菜煮込のオーブン焼き(覚書き)、アボカド、トマトベビールッコラのサラダ

鯖を最近よく食べるが、缶詰も鯖と鰯を常備している。 旅行前に、セロリ、人参、玉ねぎ、生姜を炒めてトマトペーストと塩と乾燥バジルとオレガノで煮込んだものを冷凍してあった。鯖団子を作ろうとして作ったものだが、作りそびれたものだ。 それをテラコッ…

✳︎ 焼いた茄子とトマトのペースト、ラディッシュの大蒜炒め、ビーツとラディッシュと胡桃とベビールッコラのサラダ、サバ定食

茄子とトマトを焼いて潰して和えてペーストに。ベルペッパーも入れたかったがこの日は無し。 それでも甘くスモーキーで美味しい。 茄子とトマトを皮ごとオーブントースターの中で上から焦げるほどに焼いてそのまま冷まして皮を剥く。皮はそのまま口の中へ。…

焼き鯖(トルコ調味料)、ルピーニ豆とキャベツのピクルス、トマト煮込みを添えて。ルッコラとラディッシュとビーツと生ハムのサラダ

あり合わせを盛ったら妙に華やいだサラダ。 苦味炸裂のベビールッコラに当たったが、鯖を食べるので都合が良い。 ベビールッコラ、黄トマト、ラディッシュ、ビーツ、相方の生ハムを千切ってパラリと。てっぺんはアーティチョークのピクルス1個。 ボストン鯖…

✴︎ビーツとブルーベリーのきな粉和え、ミントレモン風味(覚書き)

ビーツを焼いたり茹でたりして、あるいは生をそのまま食べるのも好きだ。 茹でたのをそのまま食べていた時、ふと、きな粉をかけたらなかなかいける。 別の1個を切って、思いつきで和えたら美味しい一品となったので、簡単すぎるが覚書きする。 ビーツ、きな…

✴︎ルピーニ豆微塵切りとラディッシュの葉入りトマトソースで焼き鮭煮込み、微塵切り野菜と胡桃とビーツのサラダ(覚書き)

前日焼いた鮭をバジルソースで焼き直してサッと終わらそうとバジルを買って帰る。 冷蔵庫を開けると使いかけのトマトピュレの瓶とルピーニ豆が目に入った。それらを使って煮込み野菜を作ろうと思いついて、セロリや人参を大量に微塵切り。 自分は何やってん…