アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

他作な美味しかった食べ物@日本 (✴︎追記あり)

作った食べ物を載せることを趣旨とする本ブログだが、番外編ということで、 撮って眺めた食べ物写真を、端末から消す前に載せる。 徳島 ・朝市で食べた猪鍋。 猪、豆腐、金時人参、きのこ数種類、大根、こんにゃく、葱、青菜だったか。 甘めの白味噌味に旨味…

✴︎マヒマヒと人参とオレンジパプリカと椎茸のスパイスロースト(覚え書)、タイのたくあん入りココナツライム薬味、グレープフルーツとアボカドとベビールッコラのサラダ

日本から帰って来た時分には店は閉まっていた。ナッツ、レトルトのスープ、頂き物の煎餅、持ち帰ったとろろ昆布で腹を満たし、生の野菜への渇望をかかえて寝床に倒れこむ。 翌日の自炊。焼いたマヒマヒと生野菜。 マヒマヒ(しいら)は、ライムと白ワイン、…

人生初の、背開き干物作り(覚書き)

今、日本にいる。ようやくブログに向かえた。 料理はしていないが、徳島での鳴門で魚の干物を作った。これをメモしたかった。 前日、干物専門店「豊田商店」さんに電話で予約。 鳴門公園行きバスは1時間に1本ほど。徳島駅前から約1時間の「追分」で降りる。 …

胡麻油と塩で4点盛り、ルタバガとキャベツとポロ葱と油揚げの味噌煮込み風、昆布と鰹節と干し椎茸の煮付け

もう直ぐ、しばらく留守にします。 急に例年並みに冷え込んで、近くの池を車で通りかかると一夜で美しく凍っていた。 フィルム詰めて撮影に行きたいがもう出発まで時間がない。帰ってきてからまた雪降って凍ってくれますように。 お節記録が終わったところだ…

✴︎煮染め(30日)、雑煮(31日)、2017年お節作りまとめ

煮染めと雑煮それぞれ30日と31日に振り分けそびれた。 材料も被っているので良しとしよう。 ✴︎煮染め 材料: ・蓮根 ・人参・蒟蒻・牛蒡・椎茸・里芋・生姜・隠元(飾り) ・干し椎茸昆布だし ・味醂、醤油少々 これも作り方は前回とほぼ同じ: imoebinankin.ha…

✴︎鰆(Spanish Mackerel )の西京焼き、伊達巻き、紅白なます、海老照焼きの作り方(2017年お節:31日)

今年のお節作りを順に覚書き中です。 imoebinankin.hatenablog.com 31日に作ったのは、 ・鰆の西京焼き ・紅白なます ・伊達巻き ・海老照焼き煮 ✴︎鰆(Spanish Mackerel )の西京焼き 30日に仕込んで31日に焼いた。 初日は辛い。翌日、翌々日が最高。3日目は…

✴︎栗きんとん、たたき牛蒡、黒豆煮の作り方(2017年お節:29〜30日)

imoebinankin.hatenablog.com 今年のお節で作ったものの覚書きを時系列別に載せます。 作る作らないで揺れたが日本で頂いた黒豆を煮て、持ち帰ったクチナシを使った栗きんとんは作ってみるつもりだった。 ・栗きんとん(29〜30) ・黒豆煮(29〜30) ・たた…

2017年の御節料理概要(覚書き)

こちらは日本から14時間遅れで新年を迎えました。 明けましておめでとうございます。 今年も作った料理を記録していきます。 個人の料理記録に過ぎませんが、見に来てくださる方々には本当にありがとうございます。 さて。 作る、いや作らない、と気持ちが揺…