アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

✴︎3回目の味噌作り記録(覚書き)仕込み日2017. 12. 29

昨年末に味噌を仕込んだのだった。 すっかり忘れていた。(思い出せる限りで)個人的な覚書きをする。 imoebinankin.hatenablog.com 今回は乾燥大豆の量を400gから500gへ増やしただけで手順や配合率は変わらない。 一応、すべて前年に倣ってメモ。 仕込み日…

✴︎バナナ胡桃ケーキ、デーツで甘みを付けたココナツレモン風味クリームチーズのせ(覚書き)

砂糖を入れずに熟したバナナの甘さと胡桃のほろ苦さをたっぷりと楽しむバナナ胡桃ケーキ。相方のリクエストで頻繁に作るのだけど、人に差し上げても評判が良い。 (基本的な作り方はこちらです) 今回、白く飾ろうと思いついて、クリームチーズをベースに甘…

✴︎大根器の海老餡詰めと里芋と人参と蒟蒻の煮物、紅鮭とキャベツと椎茸とネギと生姜の味噌汁

お節で紅白なますを入れるのに作った大根カップ。 正月が過ぎて、煮ものにした。 鍋に昆布を敷き、水を張る。 人参、里芋(エクアドルのタロだけど)、適当な大きさに切る。蒟蒻は手綱に。 解かした冷凍海老を細切れにし、生姜、椎茸の軸の微塵切りに、ネギ…

✴︎2018年のお節料理、その他の品と大根カップ(覚書き)

前記事から: imoebinankin.hatenablog.com 今回は煮物以外篇。 ・出汁巻き卵(伊達巻の代わりに) 卵5個、濃い出汁(昆布と干椎茸)カップ1/3弱(デーツ煮汁を加えるのでいつもの90ccより少なめ)、デーツ煮汁大匙2ほど、塩ひとつまみ、醤油少々、韓国の桜…

✴︎知恵試しで作った、2018年のお節料理、煮物篇(覚書き)

ブログを訪ねてくださりありがとうございます。 今年も宜しくお願いします。 書きかけ記事があるけど、飛ばしてお節からいきます。 今回はお節は作らないはずだったけれど、習慣的に干し椎茸、昆布、黒豆をそれぞれ寝る前に水に浸けて31日の朝を迎えたのが運…