アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

果物を適当に日々のサラダに(苺、ブルーベリー、マンゴー、無花果、黒プラム)

今年は果物をよくサラダに使う。そのままで食べ過ぎたというのもあるし、 甘酸っぱい果肉は最高の調味素材だ。 前記事の無花果サラダを作ってすぐに、さらにマンゴーサラダと取り合わせた昼食。 マンゴーサラダ(奥)は、オレンジパプリカ、胡瓜、ラデッシュ…

無花果とズッキーニと白豆とディルのサラダ、柘榴糖蜜とオリーブオイルソースかけ・鱈のきのこトマトソース煮込み

ディル、ミント、香菜の束が、大きく新鮮だったので一度に買って帰った。 計るとどれも200g〜250g。それぞれ洗って良く水を切り、綺麗な袋に入れてすぐ使えるようにしておく。 まず昼前にディルとズッキーニと白豆と無花果でサラダを作り、少し食べて、あと…

毎日苺サラダ、ホワイトセージ+コーヒー

苺は大好きな果物のひとつ。 私は断然、生で食べる派だ。 ふんだんにそのまま食べたのちには、朝の前菜(?)サラダに。 適当な物を冷蔵庫から掴み出し、次々に切ってはぞんざいに皿に載せていくだけだが、窓際のテーブルに置いてそれを眺めると、鮮やかさに…

✴︎レモン皮の即席漬け入りマンゴーサラダ(覚書き)、大根、挽き割り豆、椎茸、海老のスパイス煮込みでスープ飯風に

半月の一人飯期間が先ほど終了。 終盤に美味しいのができた。 プレートは ・大根、挽き割り緑豆、オレンジパプリカ、玉ねぎ、きのこ2種(椎茸とブラウンマッシュルーム)、海老のスパイスココナツミルク煮込み ・ターメリック、クミンシード、カルダモンポッ…

✴︎古代小麦(アインコルン)と大量ディルが主役の、クレソン、果菜、レーズンと胡桃等々のサラダ

ディルの大束消費のための昼食。 まずアインコルン(古代小麦)を炊く。2倍の水に塩、スモークパプリカで。 アインコルンは強い噛み応えとざらついた食感、湿った土のような匂いが気に入っている。 炊けたアインコルンの粗熱を取りながら、他の材料を用意し…

✴︎大量ディルサラダと和野菜混じりのポーチドサーモンをディルヨーグルトソースで

大束のディルを買ったので、一人で食べきるべくディルをふんだんに使った食事が続いた。 ・ポーチドサーモン 白ワイン、ハーブや香味野菜で風味を付けた茹で汁で茹でて味を染ませるサーモン。こちらの定番の一つ。 香味野菜には冷蔵庫にあった大根、人参、生…

脱皮

麒麟ブーツに続く装い関連。 コメントで、装いの革の話題が出た。 ずいぶん前から革衣料を身に付けない。自然にそうなった。だが昔はいろんなアイテムでよく身に付けていた。 使わなくなったけど使い古していない服飾品は誰かに使ってもらいたいと寄付するこ…