アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ぎゅうぎゅう一皿食:鱈のコーンフラワースパイス焼き、隠元トマト煮込み、栗入りワカモレ、コールスロ=、リフライドビーンズ

4月から下書きに入ったままの記事を見つけた。美味しかったので、やっぱりアップ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 一人飯。鍋に飽きたある日の夜、鱈をスパイスとコーンフラワーでさっくりと焼いて、ワンプレートにした。 一番奥: …

久しぶりの焼き鯖に惣菜盛り。

皿の上が面白くて撮った夕食。 久し振りの鯖。最後の2匹を買う。 これを酒と塩麹を塗して焼き、おろし生姜とレモンと梅塩で食べた。 同じ皿に載った惣菜は、レンジで蒸したタロイモ、ラディッシュとラディッシュの葉のタヒニライム和えと、前日の残りのセロ…

✴︎3回目の手作り味噌開封(開封日 2018. 07. 31、仕込み日 2017. 12. 29)

この仕込みの開封。 imoebinankin.hatenablog.com 容器の蓋を開けて、重石をどけて、ラップを剥がすとこんな風。ラップの跡が付いている。 黴は無く、少しの溜まり。 底も側面も、表面ぐるりとこの色だが内側はそれほど濃くも無い。 仕込み日を今改めて見る…