アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

1月21日の夕ご飯: アボカド、ルッコラ、ビーツのサラダ、お菜盛り、たっぷり鶏だんごスープ

 

前菜のサラダ

ルッコラ、キヌア、ビーツ、アボカド、くこの実

f:id:pyopyopyon:20140121183746j:plain

全体に軽くオレンジマスカットホワイトバルサミックビネガーをかけて、

アボカドにはおしょうゆとワサビを少々。

冬はあまりリーフサラダを食べる気になりませんが、ルッコラはなぜか食が進みます。

 

お菜盛り

f:id:pyopyopyon:20140121185844j:plain

・かぼちゃと小豆のいとこ煮

・蒸した里芋

・小松菜と鰯煮付けフレーク、くるみ和え

塩麹豆腐(撮影前に2切れ食べてしまいました。)

 

里芋はブラジル産です。(コスタリカ産も。)ヤムの一種と思うと納得がいきます。

こちらのは皮が薄いので、良く洗って皮ごと食べると美味しいです。お気に入りは梅酢塩とわさび少々。

 

鶏だんごスープ

にんじん、玉ねぎ、じゃが芋、にんにく、ケールがたっぷり入っています。

f:id:pyopyopyon:20140120193417j:plain

 

鶏だんごはいつもハンドチョップで作ります。

ささみ、ネギ、しいたけ、生姜(分量は、刻んだ後の見た目が鶏1:野菜2、くらい)を可能な限り細かく刻む。

これらにしょうゆと酒を少々加えて手でよく混ぜ合わせます。

今回は小さめに丸めてみました。

野菜が7割煮えた頃?に団子を投入。

ふかふか、柔らかな美味しい団子になりました。

 

ごちそうさまです。