アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

12月2日の夕ご飯: カリフラワーの丸ごと煮込み、鱈のグリル、重ね煮豆腐バーグ、ブロッコリーレーブ添え

 

前菜のサラダ:

ルッコラ、キヌア、西洋梨、発芽クルミ、くこの実、コーン

f:id:pyopyopyon:20131202194354j:plain

 ねっとりと甘い西洋梨がルッコラによく合いました。

 

カリフラワーの丸ごと煮込み:

f:id:pyopyopyon:20131202195202j:plain

 

冬にぴったりの一品。煮汁はまるでソルロンタンのように優しくクリーミーです。

カリフラワー1個をお鍋に入れ、水とミルク(ココナツミルクだったかも?)をお鍋の半分くらいまで注ぎ、ベジタブルストックを溶かし、すり胡麻、塩少々と胡椒を入れてコトコトと煮ました。

 

 

グリルもの盛り合わせプレート:

鱈のグリル、重ね煮豆腐バーグ、ブロッコリーレーベ

 

f:id:pyopyopyon:20131202200429j:plain

鱈は塩麹を塗っておき、ワインをふってオーブンで焼きましたが、ちょっと淡白すぎました。

重ね煮豆腐バーグは、先日(11月26日)に作った時の作りおき。

 

ブロッコリーレーブ(broccoli rabe)は大好きな野菜のひとつ。名前はブロッコリーですが、ほろ苦く油菜の味に似ています。ちょっと焦げるくらいまでグリルすると、香ばしくてとても美味しいです。