9月19日の夕ご飯: 茄子とオクラの煮浸し、野菜たっぷり*重ね煮海老チリ*、とろろ、豆腐とキャベツと人参の味噌汁等
「基本の重ね煮」を使ったマイルド海老チリが大変美味しく、リピートしています。
野菜たっぷりの海老チリ:
戸練ミナ氏によるオリジナルレシピはこちらから。
重ね煮はみじん切りにすると、食感がより良くなりました。また、ニンニクと生姜を多めに入れ、生のグリーンピースが無いので、代わりにいんげん豆を使いました。いんげん豆の鞘が美味しい汁を吸い、すごく良いです。
葛粉はないので入れませんでした。とろみが欲しい時は小麦粉で代用できるかな、と思います。
その前に。
前菜のサラダ:
ベビーリーフ(多種類レタスの若葉)、紫玉ねぎ、にんじん、きゅうり、いんげん、発芽アーモンド、クランベリー、リコッタチーズ。
レモンとレッドワインビネガー、塩、胡椒のドレッシングであっさりと。
長芋とろろ:
茄子の煮浸し:
イタリアの細長く大きな茄子を使い。オクラと炊き合わせました。鰹節で濃いめの出汁を取って、その鰹ぶしも一緒に食べました。美味しかったです。
そして、上記の海老チリ、
最後にお豆腐とキャベツと人参のお味噌汁、セロリと人参の塩麹漬け、韓国の豆雑穀米。
このご飯は小豆、黒豆、Mug beans、餅米の玄米、黒米、玄米等、確か8種類の玄米と豆が入ったもの。色んな食感と風味が楽しますし、栄養もたっぷり。